arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

長い回文は如何でしょう!

2020年12月25日 03時06分28秒 | エッセイ
エクラ・サイトでは「しりとり」が一部で大ブームを起こしているらしいのですが、まだ雰囲気がつかめないので参加は出来ないのですが・・・
ちょっと思いついて「回文大会」というのをやってみてはどうかな・・・と。
それ専用の「回文掲示板」なるものを立ち上げて「誰でも参加出来ます」みたいに・・・

というのも、私の作曲の先生が回文が得意な人で、「回文は作曲家にとって頭の体操になるからやった方が良い。バッハも回文のような作曲をやっている」などと言うのです。
それで、Facebook で盛んにやっていたのを見て、私も横から参加した事があります。

先生のやり方は、その日のニュースなどから題材を取って動画にして即興的に作るので、かなり頭の体操にはなると思いました。
その時に私が作った回文を、ここで公開しみようと思います。

第一作目が・・・
「軍手 カンナ 使うが大工 得意だが迂闊 何か天狗」
「ぐんて かんな つかうが だいく とくいだが うかつ なんか てんぐ」

これは先生から「素晴らしい、座布団10枚」などとおだてられて、それで図に乗って次々に作っていきました。

「お酒」「酔い」のお題で・・・
「今朝読むの 辞めた 痛いよこの目 この俺 オノコ? メノコ? 酔いたい為や 飲むよ酒」
「けさよむの やめた いたいよ このめ このおれ おのこ めのこ よいたい ためや のむよさけ」

これはちょっと支離滅裂だったので反省して、
早朝、一匹の賢い犬が金網をよじ上って犬小屋から脱出する動画のお題で・・・残された犬たちの心境
「多分 無事 逃げた旨 伝え発つ 眠たげに 自分・・・豚?」 
「たぶん ぶじ にげたむね つたえたつ ねむたげに じぶんぶた」

これはもっと支離滅裂だったので反省して、次は「ネコ」のお題で・・・
「わしの手 痛い 痒い どけ! ネコ! タマ! 困た子ね けど イイか 痛い手のシワ」
「わしのて いたい かいい どけ ねこ たま こまたこね けど いいか いたい てのしわ」

作曲家の「バルトーク」のお題で・・・少々難あり
「よせ! ん? ベートーベンのモード? ドレミか? バルトーク? わあ! 泡食うとるバカ! 見れど どーも飲兵衛 答弁せよ!」
「よせ ん べーとーべんの もーど どれみか ばるとーく わあ あわくーとるばか みれど どーものんべー とーべん せよ」

パスカルの「パンセ」で・・・
「イー良き先輩 良き教え 行かう 良き 教会へ 塩清い パンセ清ーい」
「いーよきせんぱい よきおしえ いかう よき きようかいえ しお きよい ぱんせ きよーい」

教会での「告白・懺悔」のお題で・・・
「おんもで また 私は 壊したわ 球で 門を」
「おんもで また わたしわ こわしたわ たまで もんを」

これも宗教的な反省のお題で・・・
「ヤバ! やはりお腹な 悪かった 叩いて 良い喧嘩の友との関係よ 手 痛た! 助かるわ 仲直り 早々」
「やば やはりおなかな わるかつた たたいて よいけんかのともとのかんけいよ て いたた たつかるわ なかなおり はやばや」

7歳で聖カタリーナ国民学校に入学した数学者「ガウス」のお題で・・・
「数学? 解析? カタリーナ? 糞食らえ! 偉く即 成ーりたか? 気勢欠く ガウス」
「すうがく かいせき かたりーな くそくらえ えらくそく なーりたか きせいかく がうす」

これはちょっと品がないと批判されたので、もう一発!
「数学 解析 善きカタリーナ 任じ 偉人に 成ーりたか 清き性格 ガ・ウ・ス!」
「すうがく かいせき よき かたりーな にんじ いじんに なーりたか きよきせいかく がうす」

ジャズの「ライブ演奏の誘い」のお題で・・・少々難あり
「誘いか? どーこれ かっ飛んだ? 驚き! 起きろ! どお? ダントツか! レコード買いなさい」
「いざないか どーこれ かっとんだ おどろき おきろ どお だんとつか れこーどかいなさい」

ボールが顔面に当たって「痛がっている選手」のお題で・・・
「泣きながら 事を成す男 な! 行けよ! ダメだ! 余計な事をすな! 男らが泣きな!」
「なきながら ことをなすおとこ な いけよ だめだ よけいなことをすな おとこらがなきな」

映画「バットマンvsスーパーマン」のお題で・・・
「ヒーロー! ねえ 誰勝つ? どっち? 二人タフ ちっど疲れた! エネ浪費」
「ひーろー ねえ たれかつ どっち ふたりたふ ちっどつかれた えね ろーひ」

「猫の手も借りたい」と「お酒」のお題で・・・かなり難あり
「子猫の手も? でも今すぐ 借りたいとこ! 自慢げに酒 いつ飲むの? つい今朝 逃げん! マジ? 事至り 隠すまい モテモテの子猫」
「こねこのても でもいますぐ かりたいとこ じまんげにさけ いつのむの ついけさ にげんまじ! こといたり かくすまい もてもてのこねこ」

髪の毛が足元まで極端に長い茶髪の女性が、髪をとかしている動画のお題で・・・
「今朝 女の子 美しいがなー オープンやし しかし! シャンプー おー! 長いし苦痛! この難を避け!」
「けさ おんなのこ うつくしいがなー おーぷんやし しかし しゃんぷー おー ながいしくつう このなんをさけ」

こんなものを5年前に一生懸命考えては作っていましたとさ・・・
御退屈様 m(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿