arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

スパイ・ウェアをやっつけろ~!

2006年11月15日 22時36分48秒 | 日記・お知らせ
私はフリー・ソフトをいくつも使っていますし、以前からPCの調子が「何か変だな」と感じていましたので、もしかすると「スパイ・ウェア」が潜入しているのではないかと気になっていたのです。

それで今日は思い切って、PC雑誌で見つけた「Ad - Aware」と「Spybot」という2つのフリー・ソフトを使って完全スキャンをやってみる事にしました。

そのきっかけは、先日ネットで映像を見ている時に、PC画面の真ん中にセキュリティ・ソフトが「高危険度」という表示を出して、PC内の何かが「ネット上にアクセスしようとしている」と表示されたのです。
その時、以前ダウンロードしたフリー・ソフトではないかな、と思ったのです。

私が使っているセキュリティ・ソフトは、「毎日ウィルス定義が更新される」という優秀なソフトだとは思いますが、ウィルスは削除出来てもスパイ・ウェアだけは削除出来ないそうです。
ただ、スパイ・ウェアがPC内の個人情報をネット上に洩らそうとした時には、それを知らせて遮断する事は出来るのですが・・・



さて、私のPCのHDですが、本体は40GBですが、外付けが250GBですから、セキュリティー・ソフトでウィルスの完全スキャンをしますと、ファイル数が25万ファイルもありますから、たっぷり2時間はかかります。

スパイ・ウェアのスキャンの場合には、どのくらいの時間がかかるものかと心配でしたが、とりあえず「Ad - Aware」で完全スキャンをしてみますと、時間は30分程度で、オブジェクト・スキャンが約21万の内の「120」という数字が出ました。

PC雑誌の解説には、「その中で削除したいものだけを削除すると良い」と書かれてありましたが、何せ初めての事ですから、この「120」という数字が何の事なのかも良く分からないですから、とりあえず全部を削除してしまいました。

次に「Spybot」でスキャンをしますと、問題点が「26」も見付かりましたので、これも全て削除しました。
心配だったのは、下手に削除をすると、後になってソフトやインターネット上で不具合が起きるのではないか・・・と考えていたのですが、今のところはまだ問題は起きていません。

一応これで気分はスッキリしましたけれども、やはり「スパイ・ウェア」というのは「身近なものになっていたのだな」と驚きも感じた次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿