あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

権現川沿い歩道 狭くて危険な歩道の拡張を求めて支部と住民が署名活動

2019年06月17日 | 日記
 
 5月30日地域の住民とうち海公仁府会議員、あらさき美枝市議会議員は地域住民と共に府道と一級河川にかかる狭い歩道の現地視察をおこないました。



拡幅要望の出ている現場は、津の辺の交差点から東の権現川沿いの歩道で、狭くて危険な歩道になっています。









うち海府議は「近くの保育園に通うママ・パパや学生がたくさん利用する歩道でありながら、わずか1mの幅員しかない。これは放置できません。一緒に要望していきましょう」と話されました。


現在、拡張に必要な土地が売り出されており、このチャンスを逃したくないと、地元の住民が中心になって署名を集めています。現在680筆の署名が集まっています。


署名に回っていると、「南津の辺には公園が無いので、ことぶき水道跡地を公園にして欲しい。」という要求も出てきました。



6月12日には大阪府枚方土木事務所に要望書を届けに行きました。



枚方土木事務所は「多くの住民が歩道拡張が必要だと声を上げ、大東市行政のまちづくりとして歩道拡張の方針を持ち、あらゆる条件がそろえば前に進む可能性もある」との見解を示しました。

引き続き取り組んでいきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公共交通 コミュニティバスを... | トップ | 深野北小学校跡地、工事契約... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事