あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

空き家の流通促進を

2020年07月15日 | 日記
空き家の流通促進を

空き家問題は東部地域では住民へ被害を及ぼす問題に発展しており、住民の暮らしと財産を守るために行政として優先して取り組むべき課題です。

私は、これまで、空き家による被害で苦しんでいる方々の思いをたくさん聞いてきました。



隣の屋根が崩れており、そこから雨漏りするため、壁にカビが生えてきたという実害もでており、その方は雨が降る夜は眠れない方。



ベランダが崩れてきており、常に危険な状態にある空き家もあります。



トタン屋根が剥がれ、風が吹くたびにパタンパタンと大きな音を立てるため、心が休まらない方。

精神的にも大きな被害を及ぼしています。

6月の一般質問では、放置されている空き家の所有者への働きかけや、流通を促進するよう求めました。

現在、所有者には郵送で現状を伝え、空き家の管理が指導されていますが、所有者からの連絡が一切ない空き家も少なくなくありません。

所有者もどうしたら良いか分からないと困っておられるかもしれない。双方の悩み、困難を解決するという立場で行政として取り組んでほしいと訴えました。


大東市の答弁は
通知文書が送達した後においても、当該空き家の維持管理状態などが改善されない場合は、何らかの方法で直接、その所有者に接触して、適正管理のお願いを申入れるとか、臨機応変に担当職員が行動し、対応していきたい。

一応、前向き答弁


私の提案

流通促進のため、解体やリフォーム補助制度のご案内を通知文書に同封を

土砂災害警戒区域のレッドゾーンにある住宅約200世帯が転居を希望した場合の転居補助制度

イエローゾーンの空き家は更地にして貸農園やポケットパークにするなど将来を見据えたまちづくりを計画
 
空き家の無償譲渡を受け、リフォームして若い世代に安く貸し出す制度を作ることで、空き家問題・子育て支援・地域の活性化


 大東市は「空き家の寄附を受けることは、管理の経費など市の負担が大きく困難だが、利活用について検討を進めていく。」と答弁しました。


さらに、空き家の解決について取り組んでいきます。

ご相談はこちらへ 090-6238-8904
メール arasakimie@gmail.com
あなたのご相談が多くの困難の


最新の画像もっと見る