あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

たつみコータローさんが明るい会から出馬表明 国民健康保険料値上げストップを

2023年01月31日 | 日記
たつみコータローさんが明るい会から出馬表明されました。

大阪を対立と分断の社会から連帯と協働の大阪に変えるために頑張ると言ってくださったことがとても嬉しかったです。

昨日はコロナ感染症で亡くなられた方が26人という公表がありました。

東京でも26人です。人口比にしてなぜ大阪での死者数が多いのか、吉村知事は真剣に向き合うべきです。

いま、「高齢者の集団自決」論がちまたを騒がせていますが、人を排除するというイデオロギーが支配的になっている今の社会はとても怖いと感じています。

その一方で自身を振り返って見れば誰かと関係性がうまくいかないなぁと感じた時、自分から避けたり、この人さえいなければ…と思ってしまうことがあります。

それは一瞬思っても、直接手を下す事はしない。というのが社会の常識なんだとおもうんです。

今の社会はメディアやSNSを通して「高齢者の集団自決」論を語ったり、優生思想による殺害が起きたりしてしまう。

そういう意味でもこのイデオロギーは人に浸透しやすく恐いものだと感じるのです。

社会や民主主義というのは煩わしいものです。

だからと言って脅しや暴力で変えようとしても絶対に失敗する。良くはならない。

人間は対話することができる。

議論を交わす努力を惜しんではいけないと思う。

考え方や立場が違っても相手を尊重し、相手の尊厳を守ることは大切だと思う。

コロナ禍ではたくさんの業者が廃業しました。

ココを国や府は本格的に救おうとしませんでした。

一部では弱いところは淘汰されて当然のような考えも示されました。

そんな、大変な中、

国民健康保険料は府内平均で12.05%上がる試算が出されています。

このままの保険料率が採用されてしまえば非課税の年金生活夫婦でも年間41,382円となります。

2020年は同じ世帯で31,700円でした。

3年間で1万円も値上がりしています。物価高騰も続く中で、可処分所得は下がる一方です。

物価高騰に見合う引き上げはなく、実質7.3%の引き下げという事で非常に厳しくなっていることがわかります。

この冬はとても寒くなっていますが、光熱費を心配して暖房を節約し昼間から布団にくるまっているという方もいらっしゃいました。

本当に弱いところから救う政治にしなければ、これからもっと大変になると思います。

あきらめず頑張ります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月号 あらさきニュー... | トップ | 大阪を変えよう。たつみコー... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事