おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

トラブルのないようにやろうとすると孫たちの世話は全部こちらで・・寝には帰るだけになっている

2024-01-30 22:40:27 | 日記
娘と孫3が来た
孫2は「今日はT君がいるからタブレットはやめて一緒に遊んであげる」という
孫3も知っている顔って感じですぐそばに行った
何となく一緒に遊んでいる感じに見える

孫1の音楽教室で送迎もあったし
昨日のこともあるからトラブルのないように
夫に孫2と3をお風呂に入れてくれるように頼んだ
自分中心の娘に呆れているので二人を入れてくれて助かる
孫1は宿題後に一人で入って
送って行ったが・・
孫2が「お家に帰りたくない!泊まりたい!」とごね始めて
やっと送って行ったのが20時

ママと孫1のトラブル回避のために
宿題も全部我が家
登校の準備も全部我が家
夕食も食べて・・
お風呂も入れたらあとは寝るだけしかない
それでも仕方ないとあきらめる

私があと10年生きている保証があるのなら
孫1を引き取ってこちらで育てたいと思うが
こればかりは保証がないので
見られなくなったときに困ることがないようにしなければならないと
思うと今できる支援をして
孫1の心の安定・自己肯定感を育てたいと思う


先週、ずっと算数の面積のことを教えたら
テストは100点だったよ~と帰って来たので
夫の言葉の暴力?と思うこともあったが効果が出たので良しとするか・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちを帰してほっとしてい... | トップ | 土日も大家族?の生活で疲れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事