おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫1の勉強に対しての親の認識のなさにガッカリ&5月の電気料金

2024-05-12 23:15:23 | 日記
金曜日に宿題が終わらず帰った孫1
算数はおじいちゃんに教えてもらわないとわかないと言うので
土日にそのほかも合わせて勉強しようと話して
息子にも了解をしてもらったと思っていたが
息子は土曜日に遊びに行く計画をしていた
連休も勉強せずにいたのに・・また?と
親の認識のなさにガッカリ
それでも孫1は日曜日に来るからと言っていたが
午後になっても来なくて・・
3時すぎにやっと家族で来た
夕方になっても来なかったら残っている宿題を届けて
親の責任にしようと思っていた

息子は内容の難しさにびっくりしていた
もう持って帰って家でパパと一緒にやりなさいと言ったが
算数はできないと言う
5年生だからもう土日にいつも遊びに行っている場合じゃないでしょ
自分で見ていないので自覚が足りない親
明後日、社会のテストもあると言うので
私が買ったドリルを持たせてパパと一緒に勉強した方が良いよ話す

5月の電気料金は23500円だった
オール電化なので電気代のみで後は+水道代
昨年より減っていたので良かった
4月は晴れの日が多かった
太陽光で発電しているときにご飯の準備もして買電を少なくしている
冬の暖房を使っているときは高額になるので大変だが
年間で計算したら平均一か月35000円くらいだった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 47回目の結婚記念日 | トップ | 孫1の勉強に対して自覚のな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事