おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫たちのこと・・ちらし寿司でひな祭り

2023-03-03 23:31:40 | 日記
あと2週間で3年生も無事終えることができると思っていた孫1のこと
元いじめっ子だったNIちゃんが先生の指導で変わったと思っていたが
根本のところは変われなかったんだな~と感じる
孫1がMちゃんたちと笑いながら話をしていたら
〇は私たちと一緒の時よりMちゃんと遊んでいるときの方が
楽しそうに笑っていると言ったとか・・
それで無視したり
でも、その後には交換日記に反省したようなことを書いていたので
このまま収まるかと思ったが
今日も意地悪な態度だったようだ
交換日記を三人だったのに孫1だけ一緒にやらないと言ったとか・・
交換日記はやめた方がいいから中に入れないと言われたら
良いよと答えた方がいいと助言しておく
NAちゃんはこっそり手を振ってきたり
NIちゃんがいないところでお話しようと言ったそうなので
NAちゃんも困っているかもしれない
孫1もいろいろ経験して変わったのでひどいことを言われてもしょんぼりしたり
謝ったりしないのでそれが面白くないのかもしれない
やはりNIちゃんとは距離を置いた方がいいんじゃないか?
Mちゃんたちに入れてもらったら?
(昼休みに意地悪されたので、Mちゃんに「たけんかしたよ~
Mちゃん一緒に遊んで」と言ったら、えっ??って言われたから本を借りに
図書室に行って来たら、Mちゃんが待っていてくれて一緒に遊んでくれたという)
そのMちゃんに謝った方がいいんじゃないの?と言われたけれど
だって私は何も悪いことしていないから謝る必要がないと答えたそうだ

10月のころのように学校に行くのが心配?と聞いたら
今はそうでもないと言っていたので様子見しようと思う

孫2もずっと幼稚園を休んでいるので暇そうだ
最近数字に興味を持っているので本屋さんに連れて行って
数字やひらがな・違いを探すのを買ってあげた
相変わらず平仮名は興味がなさそうだが違いはよく探せていた
インフルも少し収まってきたようなので来週から登園しよう
年少組も終わりそう

娘のところからいただいた漆器の重箱にちらしずしとお菓子を入れて
ひな祭りの夕食にした
国産のハマグリと菜の花で潮汁
雰囲気はよく二人とも喜んで食べていた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫に疲れる&孫1のこと | トップ | 出不精の私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事