おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫1とママの関係&おばさんの孫のこと

2023-07-17 00:03:42 | 日記
孫1は昨日から泊っている
パパもいるから良いじゃない?と言っても
おばあちゃんの家に行きたいと言うので
ワクチンの副反応もひどくなかったので泊めてあげたが
こちらに来たいというのもどうしたものか‥悩む
親子関係がますます上手くいかないのではないかと思ったり
ただ、息子がママとの関係も心配している感じもあるので・・悩む
大人は大変だけれど一緒に生活したらいいかと思ったりするが
それも難しい
パパが「おばあちゃんも休ませてあげなさい」と言ったとか
「おばあちゃんはパパのお母さんでもあるんだよ
倒れたら怒るよ」と言ったとか‥言っているが

孫1が物語を読んでいて
「乳母って何のこと」と聞いてきた
お母さんに代わって子どものお世話をする人だよと教えたが・・
パパに聞いたら教えてはくれたが
「ママに聞いてみて」と言われたらしい
それでも孫1は
「ママに聞いてみた?」と言っても聞いていないと言っていた

そういえばママは両親が育児をしないで
「ねえや」という人がいてその人が子供の面倒を見ていたと聞いたことがる
親に育てられなかったママは孫1の気持ちを理解するのは難しいのかもしれない


夫のおばさんの葬儀の時の孫の読んだ内容に・・
泣きながら読んではいたが
7年半も会えなかったと言っていたことに複雑
おばさんは子供は娘一人だったので
孫はその子たちだけだった
コロナ過で会えない3年は理解できるが
娘さんの家に来て2年半・施設に入って2年半
行き来がないとそういうものだと思うと
おばさんはさみしかったのかもしれないと思ってしまった

今はお世話で大変だけれど
今の生活も幸せなのかもしれないと思えた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン6回目 | トップ | 雨続きで行けないでいた草取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事