独白

全くの独白

此の改竄問題の本当の問題

2018-03-28 21:51:04 | 日記
 佐川氏の証人喚問の結果は、大方の予想通り、大山鳴動して、鼠一匹であった。
証言拒否連発答弁も、「記憶にございません」から類推する迄も無く、予想しなかった者は在るまい。
抑、違法行為があれば訴追によって追及されるのが本来の姿であり、国会で出来る追及など高の知れたものに過ぎないのは、火を見るよりも明らかである。
 道義的には佐川氏を始めとして、麻生氏も安倍氏も各の責任を認めて詫びて居る、これ以上は追及のしようもあるまい。
 又、人情には忖度が付き物である。問題とされるべきはそれが犯罪や背徳などと結び付いた時のみであって、忖度そのものに罪はあるまい。
 さっさと求めに応じて、招致でも喚問でもすれば好かったのである。それを、必要でも無いのにいつ迄も拒んで来たから、痛くもない(か実際に痛いか私は知らない)腹を探られる事態を招いて居るのである。
 更にその結果として、果てし無く続く空騒ぎへの愛想尽かしからの支持率低下が出来して居るのである。
 斯様の事態を私は、安倍さん達の為にも歯痒くも残念にも思う。
 併し先に述べたように、畢竟は自業自得なのである。
 不可思議に意地を張り、体面に拘泥した結果、議員だけでも何百人という人々に、極めて多くの時を浪費させた罪は、決して軽いものとは言えない。
苟も一国の領袖にして賢明なる安倍さんには、この責任をこそ懇ろに取って戴きたいものである。
 野党に代表される国民の求めを、徒に拒む事で更に無益に罪を重ねる事無く、今井さんでも迫田さんでも、谷さんでも昭惠さんでも、喚問が如何しても厭なら招致でも良かろう、佐川さんの例に鑑みて安心して、応じるが良かろう。
 答弁に懸念があるなら、これも佐川氏のように、補佐人を置けば好いのである、困難な事は何一つ無い筈である。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2018-03-29 22:47:15
こんばんわ。
証人喚問。

私も私なりにですが注目して見ていました。
しかし、佐川氏は予想通りというか・・
私はかなり肩透かしを食らった感じです。

初めの方は佐川氏が緊張しているように見えたので、
ひょっとしたら少し真実が出るのかも知れない、
と期待しましたが、
途中から佐川氏の受け答えで、
諦めました。

佐川氏さえも国民の事は全く考えていないという事が、
ハッキリ分かりました。
意味のないバカげた残念な証人喚問でした。
返信する
Unknown (viva)
2018-03-29 22:50:34
P.S.
丸川珠代さんにはガッカリというより、
しらじらしい質問に腹ただしい思いでした。
返信する
Unknown (イソップ)
2018-03-29 22:58:46
貴乃花親方の件ですが、
雄陽丸さんは、どう思いますか?

私は結論から言うと、
皆で貴乃花親方を吊るしあげているように思いました。

前回の暴行事件と今回の貴乃花親方の弟子の
暴行問題とは暴行は暴行でも種類が違うと思います。

前回はタチの悪い陰湿な暴行事件であって、
今回の事件とは質が違うと思います・・

告訴を取り下げ無くても良かったと思っています。
貴乃花親方が分からなくなりました。
私は相撲に興味がないので、
ふだんから見ないのですが・・

雄陽丸さんはどう見てますか?
返信する
こんばんは、vivaさん⤴ (雄陽丸)
2018-03-30 22:12:49
今回は、絵文字も無しの随分まじめなタッチのコメントですね~。
私も謹んでお答えしますね⤴。

仰せの通りで、立場や思想で、いろいろな受け止め方はあるでしょうが、
時間の無駄だったという点では、
衆目の一致するところでしょうね。
でも、ま、あえて言えば、私たち国民が
耳目を、改竄を含めた森友問題に、
向けて居続けるための役には立ってくれた、
これもつつましい証人喚問だった、という
事に成りましょうかね。

p.s.
 同感です。
立場上ああするしか無いでしょうが、
それにしても極端でしたよね⤴。


返信する
初めまして、vivaさん的イソップさん⤴。 (雄陽丸)
2018-03-30 23:22:08
私は、相撲は好きで、時間の許す限りは見てますが、
事情通では無いので、何とも言えませんね~。
でもせっかくですから、限られた知識をもとに、
お答えさせていただきますね⤴。

あの人は生まれついての戦士なんじゃないでしょうか。
世界中を敵に回しても、思いを貫くというようなね。
だからつるし上げられることも覚悟の上だったんでしょう。
でなければ、切っても切れない深い縁の、慣れ親しんで来た、
何より自身もその真っただ中にいる、
角界の中枢に
ケンカを売る事等、できないと思います。
其れなのにあっさり白旗を上げてしまった
のには白けてしまった、呆れた
という人も多いようです。
仰せの通り、今度のは、同じ部屋の中の
事でもあり、けがも軽いですからね。
併し怪我の軽重や、個々の事情の如何に拘らず

軽い気持ちで実力行使で問題を解決しようとする姿勢が、底にある点では共通している、
其処が根深い病巣だと、
云うような考え方に立てば、
彼は筋を通したのだとも、云えますね。
彼にしてみれば決して、「あっさり」では
無かったのかも知れませんよ⤴。
「相撲」は何せ「なぐりあう」、ですからね。
それだけに、競技と日常は、峻別しなければならない、という事かもしれませんね。

確かに彼の、やり方が極端な点は、議論のある所で、
私等もあんな風には、とてもふるまえませんが。

変わった方面との付き合いもあるのか否か、
又それが彼にどれだけ影響しているのか、
その辺りに就いては、
私は自分でじかに、確かめた事だけを材料にして、考えたり述べたり
するようになるべくしているので、
解りません。
では又。
返信する
Unknown (イソップ)
2018-03-31 00:36:49
雄陽丸さんは、大概に大人でした・・
真面目なお話・・白旗ものです。

アディオス・アミーゴ

私は今夜、湖に帰ります
返信する
イ、イソップさん! (雄陽丸)
2018-03-31 17:03:53
ちょ、ちょっと待ってください!
ドッキリするような最後の言葉と
ミスマッチした絵文字!
どちらが本心?
返信する
Unknown (湖の神、ヘルメス。)
2018-03-31 18:49:22
雄陽丸殿( ◠‿◠ )

私の名は減ル目酢でございます。

イソップは、私の弟子でございます。

さて、どっちでしょうかな~
へッ、へッ、、へッ、ヘークション(>_<)
返信する
湖の神様 (雄陽丸)
2018-04-01 17:03:48
近頃sure-kusaさんとの掛け合いに、
ますます磨きがかかってきましたね~
面白く読ませていただいてますよ
「湖に帰る」の意味も、あのコメントの
やり取りを見て、ジョークだと解りましたよ
アディオス アミーゴ
返信する
(◎_◎;)! (ヘルメス。)
2018-04-01 22:55:20
>近頃Surekusaさんとの掛け合いに、
 ますます磨きがかかってきましたね~

やっぱり、
雄陽丸さんに、そう見えるんですか~?( ◠‿◠ )

あの方は、いつも私を子供扱いでしょ~?

で、好きなブロ友さんには熱いメッセージを
届けています。

雄陽丸さんは、どっちかな~?・・・
私を・・マサカ妖怪だとおもってな~い?




返信する

コメントを投稿