12月31日の小ネタ

それではみなさん、よいお年を。

と、挨拶をした側から、来年に持ち越すには惜しい記事をいくつか。

 我々はみな"華流"の一人
http://www.hsm.com.cn/news/2005/1226/68/10690.shtml

今は亡き王毅が「華流」という単語を、大使館の在日芸術家招待パーティの席で披露。華は中華の華で、中華人民共和国の華で、中華民族の華で、中華文明の華ですと中華を連呼。捏造韓流に対抗したようだが、実際に中国で流行っているのは台湾や香港、マレーシアやシンガポールといった中国人には簡単に行けない土地発のもの。中華圏かも知れないが中国じゃない。政治体制がこのままなら、永遠に大陸発の「華流」は生まれないでしょう。女子十二楽坊なんて、もう流行ってないし。

 日本の中国のイメージを貶める行為に強烈な憤慨を表明
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/31/content_3992389.htm(新華網12月30日)

記者:日本外務省の報道官が、上海総領事館員の自殺事件について「背後にいた中国公安の関係者が、ウィーン条約」に違反した遺憾な行為だ」「日本は中国側に事件発生直後から事実関係の究明、また抗議を行っている」と発言したが、これについて。

秦剛:その件についてだが、これは自殺事件である。中日双方はこの件について既に結論を出している。1年半もたった現在、日本側が古い事件を持ち出して、自殺と中国政府の人間を関連付けているが、これは下心があってのことだ。我々は日本政府にこの様な中国のイメージを損なう行為に対し、強烈な憤慨を覚える。

この会見を受けての反論。誰がどう見ても逆ギレです。だから勝手に結論を出さないように。60年前のことをグダグダ言ってる国が、1年半前の事件でガタガタ言わない。元寇について謝罪と賠償をしてもらおうか。


追記(20:15):駐日中国大使館から非難声明出ました。

 2004年の駐上海日本総領事館員自殺事件について
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t228889.htm

 2004年5月、駐上海日本総領事館で館員の自殺事件が起きた。事件後、中日双方は外交ルートを通じて、何度も意思疎通をはかった。日本側は、館員は職務の重圧のために自殺したと表明、遺族の意思に基づいて、中国側に事件を公表しないよう求めた。中国は人道主義の立場から、日本側と遺族に協力して適切な善後処置をとった。

 このような事実経過については、日本側もよくわかっている。中国は事件について真剣に調査し、この事件は中国政府関係者といかなる関係もないことを確認した。中国側はこうしたことを日本側に説明した。

 ところが最近、日本のメディアが突然この事件を盛んに取り上げ、日本政府は事実を顧みず、自殺事件の責任を中国側に押しつけようと企てた。これについて中国外交部報道官はこのほど、「これは自殺事件である。中日双方はこの事件の性格についてつとに結論を出している。1年半たったいま、日本側が古いことを改めて持ち出し、さらに館員の自殺を中国側関係者と結びつけているのは、完全に下心をもったものだ。われわれは、なんとかして中国のイメージを落とそうとする日本政府のこうした悪質な行為に強い憤りを表明する」と厳しく指摘した。

 中国は責任ある国だ。中国政府は一貫して「ウィーン外交関係条約」、「ウィーン領事関係条約」を順守し、日本を含め中国に駐在する各国外交官の合法的権益を守っている。

ウィーン条約といえば在外公館の保護。

 在日華人の10大ニュース
http://news.sina.com.cn/w/2005-12-29/10187849437s.shtml

1 中日政治関係の悪化で在日華人の生活を直撃、居心地が悪くなる。

中国人排斥デモとか起こってないし。民度の差ですよ。

2 人民元の切り上げで円安となり、生活に影響

そうか。日本と関係ないけどな。これも関係ないけど、この前何の予備知識も無いラーメン屋に入ったらコックから出前持ちまで全員中国人でした。レタスチャーハンが美味かった。あと神戸の中華街行ったら、やけに愛想の良い中国人留学生が呼び込みしてました。こんなのもいますので。

3 入管の不法滞在取締りや留学生の管理が厳しくなり、在日華人の増加傾向が止まる。2005年初めは62万4588人。

良いことなのに、日本のせいっぽく書くのはやめろ。

以下この調子で続きまして、「6 萩国際大学が民事再生法を申請、中国人留学生は日本少子化の犠牲となる」とか「8 4月1日から個人情報保護法がスタートし、中国人留学生がネット上で52万人の個人情報を盗んで身をもって示した。日本史上最大の情報漏れ」とか、知らねーよ的なのがランクイン。それでも日本のせいっぽい書き方はやめません。

極めつけは「9 福岡の一家惨殺事件で被告の留学生にそれぞれ死刑、無期懲役が下され、留学生犯罪の凶悪化、知能犯化が関心を呼ぶ」。これにいたっては、完全に他人事。もうね、アホかと。

 汪道涵同志の遺体が上海で火葬 江沢民、曾慶紅らが参列
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2005-12/30/content_3990764.htm

江沢民の前の上海市長汪道涵が先ごろ死亡。依然として政治局でナンバー2の序列を確保してます。昨日のニュースにもよろよろした江沢民が出てましたね。あ、まだ江沢民の自伝読んでないや。日本語版も出たことだし。

 
2005年 日本のアジア外交失敗の年
http://gb.chinabroadcast.cn/8606/2005/12/26/401@835406.htm

"A級戦犯の罪"、"国会議員の集団靖国参拝"、"東京都が歴史歪曲の教科書採用"、"自衛軍建軍"、"日米安保声明"、"保釣、日本政府の魚釣島灯台接収に抗議"に"日韓竹島騒動"と、どうみても中国と韓国と関係する話題しかありません。本当にありがとうございました。

 温家宝、元旦の前日に九江地震災害地区の民衆を慰問
http://news.xinhuanet.com/photo/2005-12/31/content_3995050.htm

九江市第一人民医院が災害地域に医療所を設け、温家宝は民衆に医療状態をたずねた。「寒いし、テント生活は病気になりやすい。医療服務工作をしっかり行い、流行病の発生を食い止めよ」

温家宝「何か困った事はありませんか」
何金桂「政府が米や油を送ってくれたし、水道も通してくれました。特に問題はありません」
温家宝「あなた方の健康や生活の安定を見て、私は安心しました」

視察ポイントカードがたまりますね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 私的2005... メディア規制... »
 
コメント
 
 
 
来年も楽しみにしています。 (閑話休題)
2005-12-31 16:58:38
コメントは今回が初めてですが,自称「貴ブログの熱心な読者」です。中国在住のくせに情報収集能力に劣るため,「中国という隣人」を読んでフォロー。共産国ウォッチには独特の感性が必要かと思いますが,来年も引き続き貴殿の痛快な中国批評を楽しみにしています。では,良いお年をお迎えください。
 
 
 
来年も楽しみにされます (aquarellisute)
2005-12-31 22:06:51
閑話休題さん、はじめまして。コメントありがとうございます。



中国はネット環境もまだまだ整備されてませんし、NGサイトをうっかり踏んでしまうと邪魔くさい事になりますし、ニュースも紙媒体も同じような内容なので退屈ですし、そもそもニュースそのものが報道されてなかったりでどうしても疎くなっちゃいますよね。



ええと、来年もあまり期待せずにお読みください。



それでは、良いお年を。
 
 
 
新年好! (小熊猫)
2006-01-07 18:53:31
遅らせながらあけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします♪



今年もいろんなNEWSが沸いてきそうで(笑)

分析と辛口コメントに期待しておりますよ。



そういや、デンデンタウンの王将もホールは全員中国人ですねえ。上海新天地で首になったからあそこで働いているのかな
 
 
 
はい恭喜ー (aquarellisute)
2006-01-09 13:27:39
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。



昨年と同様に、春節(今月29日。でしたっけ)に日本が中国に特大のお年玉をプレゼント、おめでたい雰囲気を更に盛り上げてくれるでしょう。



>そういや、デンデンタウンの王将もホールは全員中国人ですねえ。

鍋振ってるのが修士だったりするので侮れません。
 
 
 
Unknown (小熊猫)
2006-01-21 19:15:14
亀レスですが・・・。



鍋握ってるの修士なんですか!?情報通ですねえ・・

んにしてもあそこはMENUも多くて、味もそこそこなのでかなり重宝しています。



ちなみに、ひっそりとOPENしておりますよ。Newサイト
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2006-01-21 19:40:46
小熊猫さん、まずは新ブログ開設おめでとうございます。



すいません、中にはそういう人もいるでしょうという意味です。そこの王将にいるかは知りませんけど、某大学の近くとか。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。