ブタ連鎖球菌認定が余計怪しい

死亡者が19名まで増え、依然17名が危険な状態にある、四川資陽の「怪病」。当局は豚連鎖球菌と発表しましたが、これは全世界で200例程度しか感染例が報告されておらず、北欧と南アジアでしか報告されていない病気です。また、当局発表ですから、5倍から10倍は存在するものと見ておきましょう。

感染したのはほとんど豚を扱っていた農民とされていましたが、ここで挙げられている患者3人は、いずれも突然死した豚を食べていたとなっています。特に黄中言なるおじさんは、病死した豚の肉50キロを30元で買い家族で食べて、母親と一緒に体の不調を訴え始めたとか。貧乏+無学がそうさせるのでしょうか。いや、無学だろうと危ないことは農民としての経験で分かるはずですから、貧乏が勝ったという悲しい現実かもしれません。気軽に食っちゃったと信じたくないからなんですけど。

http://orientaldaily.com.hk/srch_result/491871_btm.html
http://orientaldaily.com.hk/srch_result/491863_btm.html

発病して9時間で死亡した感染者の家族談では、まずめまい、その後全身に痛み。亡くなる前から体が段々青くなり、死亡後は全身が青くなる病気とはなんでしょうか。

香港は豚肉の最大供給地である資陽産の購入を停止し、湖南、湖北から仕入れるようです。資陽市も昨日やっと出荷停止したとか。一昨日までは普通に出回っていたんですね。こわ。

=====

今のところ

エボラ(博訊網)
豚連鎖球菌(当局)
ペスト(QQQQさん説)
SARS/中国肺炎(ソース失念)
鳥インフルエンザ(米国マスコミ)

の5つの説が、病気の原因として挙がっています。当局の発表どおりでも突き止めているというわけではありませんし、変種の疑いもあります。現段階では人から人への感染はありませんが、とっとと人民の動きを封じてもらえませんか。いや、日本政府にですよ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 四川でエボラ... 怪病は「コン... »
 
コメント
 
 
 
宇宙戦争 (QQQQ)
2005-07-27 08:45:28
映画「宇宙戦争」は、予想しなかった細菌が侵略者を倒すのですが、昨今の情況をスピルバーグが正しく理解していれば、映画の中では「大阪で、トライポットを倒した」ナンテ台詞より、「中国では、全ての宇宙人が死んだ」って方が、より説得力があったような気がします。そう、宇宙人への最強兵器は、中国人の衛生観念の無さ!
 
 
 
ウイルスの脅威 (nv)
2005-07-27 09:32:52
はやく原因がはっきりしてほしいですね。もちろん対策も。

インフルエンザから連想されるウイルスだと(いえ、それ以外でも…)ウイルスが現段階より変異を目に見えないところで繰り返した場合、急に周辺に感染しはじめる、なんてこともなきにしもあらず…。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。