水彩絵日記

額に入れて飾るような絵は描けませんが、身近な景色を水彩画に描いて、絵日記としてblogに上げます。

2022. 5.27 : 金沢文庫の称名寺 阿字池

2022-05-27 12:38:42 | 日記
 水曜日(5月25日)お天気が良かったので、Nさんから写生に薦められいて、以前から行こうと思っていた金沢文庫の称名寺に行ってきた。初めてなのでお寺を囲む『市民の森』もと、30~40分ほど森の中の登り下り。山の稜線がハイキングコースなので、見晴らしが良いかなと思ったが、木々と草に覆われ風通しが悪く、藪蚊に追われて汗だくになった。コースの後半の八角堂は少し開けていて、金沢八景方面を望むことができた。
 阿字池の金沢文庫側に戻ってくると、一回りぐらい先輩のご婦人方10人ほどが水彩画の写生をされていた。皆さんいい感じに仕上げられていて、私ももっと精進せねばと思った。しかし、スケッチでもと思って用紙と鉛筆を持ってきたが、ハイキングにくたびれて写真のみたくさん撮って帰った。
 藤森先生の水彩サインペンを使った技でで描こうとしたが、上手くいかずに橋の朱色が汚くなってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022. 5.17 : 比企谷幼稚園の... | トップ | 2022. 5.31 : 朝夷奈(朝比奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事