杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

日本で食べたもの@岐阜

2010年02月23日 | お出かけ
老公は2月12日からお休みだったんだけど、12日は全然航空券取れなくて13日に帰国する事になったの
以下が13日のスケジュールです↓↓

17:40 老公、成田空港着
18:50 成田エクスプレスで東京まで移動
20:00 老公と東京駅新幹線乗り場で集合。(私はそれまで次々と友達に会ってました@丸の内)
20:30 新幹線で名古屋に移動、次いで岐阜入り。
23:30 老公の実家着

結構ハードスケジュールでしょ
夜遅いにも関わらず、お父さん、お母さんだけじゃなく、弟夫婦も起きて温かく迎えてくれました
有難うね。
結婚式以来ぶりの再会だったから(約年半振り)、嬉しかった
翌14日に下呂に皆で移動して(お父さん、お母さん、弟家族、私達の総勢8人!)、1泊(@木曽屋)したの

コレが14日の夜、温泉で食べた部屋ゴハン
  
あまりに品数多くて何て名前だったのか全然覚えてない・・
でも、どれもこれも凄く美味しくてお腹いっぱいになり過ぎたって事は確か

お湯もとっても気持ち良くて(洗い場に畳みが敷いてあったの!しかも女性風呂にはバラが浮かべてあったの)、最高でした。
夕飯食べる前に1回、夕食後に1回、更に朝1回の合計3回入っちゃった。
温泉最高

これは16日のランチにお母さんが作ってくれた味噌煮込みうどん

土鍋がある事に驚いたんだけど、岐阜周辺では一般家庭に普通にあるものなんだって。
土鍋で頂く味噌煮込みうどんは凄く美味
海老フライも入ってて、ホントすっごく美味しかった。

コレは最終日(17日)の夜に食べた夕飯。
 
カニの剥き実
茄子のピリ辛サッと煮
生ガキ
カボチャの煮物
ホタテのお刺身
牡蠣フライ
マグロのお刺身
菜の花のお浸し

凄い品数でしょ。コレをお母さんはササッと用意するからホント凄い
因みに老公の家ではお魚を下処理したり、お刺身を切ったりするのはお父さんの役目。
そういうのって凄く良いよね

私も老公も18日は10時から健康診断@浜松町だったから、お酒は飲めなかったんだけど、コレにお酒があったら大変な事になってたわ。
どれもこれも凄く美味しくてホント苦しい~ってなるまで食べちゃった。
特にお刺身の新鮮さには脱帽!!中国で食べるお刺身の鮮度と比べるのがそもそも間違ってるんだけど、ホント凄く美味しかった。
あーぁ、食べ貯めが出来たらどれだけ良いか・・
次回日本に帰国するのを楽しみに、また学生兼主婦業、頑張ります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土鍋! (はる)
2010-02-23 18:36:07
わぁ味噌煮込みうどんだ

しかも土鍋!!
私の実家にはありませんでした。
私の母親の出身は北海道だからかなぁ?
たしかに、有名店の味噌煮込みは土鍋だし、これだと熱々を食べられるよね。

そういえば、うちの母も弟のお嫁さんが家に来ると、郷土料理として味噌煮込みうどんを作っていました。
あぁ、久しぶりにお母さんの味噌煮込み食べたくなっちゃった。
帰ったときにリクエストしよっと。


話は変わるけど、本当に晩御飯って頭悩ますよね。
私も結婚してから母親のことを尊敬するようになりました。一時間くらいでパパパっと晩御飯の準備しちゃうんだもん。
私は手際が悪くて、食べる三時間前くらいからチマチマ作ってるのにさ(苦笑)
返信する
はるさんへ (R.K.)
2010-02-23 22:20:47
そうそう、土鍋で食べるからずーっとあつあつのまま美味しく頂けるの。
はるさんも帰国したら是非リクエストして食べて下さい
今から帰国が待ち遠しいですね

ホントお母さんって凄い。。
パパッてあっという間に作っちゃうんだもん。
私も今晩は何しようか・・ってまずはネット見ることから始まり、、買い物に行き、、ってしてるとスグに時間経っちゃう
でもきっと経験積まないと出来る様にならないのかもね。。
まだまだ道のりは長いけど、お互い頑張りましょう
返信する
日本満喫したね~! (kumi)
2010-02-24 00:38:24
ブログ久しぶりに見たら、帰国中のころを沢山書いていてビックリ
料理の写真の多さにうけちゃった
作ったお母さん達もさっさと食べて消えてしまうより嬉しかったんじゃないかなぁ

それから箸置き使ってくれてブログに出ているのを見て嬉しくなっちゃった
ありがとう
また日本に帰ってくるのを心待ちにしているよ
返信する
kumiへ (R.K.)
2010-02-24 09:45:51
最初からそうだったんだけど、最近は特に完全に食べ物blogだよね
食べるの大好きだし、どうしても好きなものに偏っちゃうのよね
ま、でも後で見返してこんなの食べたんだぁ~って幸せな気分に浸れるから、結構良いのよ

くみから貰った箸置き、めちゃ大活躍。
とっても可愛い
こういう、使えて可愛い小物ってなかなかこっちで手に入らないから凄く嬉しいよ。
有難うね

次帰る時はkoichiくんともmoeちゃんとも会えると良いな
返信する