杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

日本で食べたもの@千葉

2010年02月22日 | お出かけ
2月5日の帰国日は、父親と妹が私の帰りに合わせてくれて最寄り駅で待合せ。
去年の夏以来の再会だったからあまり時間は経ってなかったんだけど、やっぱり家族って良いなぁ

帰国後最初の夕飯はこちら↓↓

手巻き寿司
天ぷら盛合わせ
水餃子

私のリクエストに応えて母親が準備してくれてました。
どれもこれもと~っても美味しくて幸せだったなぁ

夕飯後はお決まりのデザートタイム
母親はそうでもないんだけど、私と父親と妹は大のスイーツ好き
妹は中村屋の季節感溢れる和菓子を、父親はケーキを買って来てくれて、まぁなんとも贅沢なスイーツタイムとなりました
ホントにどうも有難う!!


2月5日以降は写真撮るのを忘れて食べちゃったり・・って事が頻発して記録に残ってないんだけど、いつだったかのゴハンの一部

アボカド&チーズのサラダ
母親特製!お好み焼き

どっちも帰国したら絶対食べたいなって思ってたもの。
アボカドはやっぱり中国ではなかなか手に入らないから、ここぞとばかりに食べまくりました
母親特製のお好み焼きは絶品!
中国でも材料揃うから作ってみたいなって思いつつ・・まだ一度も挑戦してない・・・

そしてこれは帰国日前日の夕飯。
父親は出張、妹は一人暮らしの家に帰ってたから私と母親、そして祖父母で頂いた夕飯

天ぷら盛合わせ(アスパラ、たらの芽~自家製栽培~、レンコン、小茄子、エビ、舞茸)
生ハムスティックサラダ
鴨南蛮のおつゆ
豚肉とネギの柔らかジューシー煮

老公のリクエストに応えてまたまた天ぷらだったんだけど、肝心の老公は風邪ひいちゃって、凄く楽しみにしてた母親のお料理を結局一口も口に出来なかったの
老公、次回こそ一緒に楽しもうね

これは帰国日前日に買い物行った時に買って、適当に生けた切り花
あまりに綺麗だったから思わずパチリ


日本、ホントに最高でした
次回は岐阜で食べたものをアップ予定です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshika)
2010-02-22 18:06:05
りょうこさん、久しぶり~!
だいぶつわりが楽になってきたんで、久々に遊びに来たよ。
ずっと来れなくてごめんね~

日本に行ってきたんだね。
いいな、いいな
私も春節休みは日本に帰ろうと思ってたんだけど、妊娠しちゃったからね。
べビを産んだら、べビを連れて日本に帰るつもりだよ

りょうこさんのお母様はお料理上手なのね!
なかなか家庭で作るお好み焼きって上手にできないことが多そうなのに、りょうこさんが「お母さんのは絶品!」て言ってるから、きっと何かコツがあるのね

やっぱり日本でしか味わえない美味しさっていっぱいあるよね!
日本で充電できたようでよかったね
返信する
おかえりなさい! (はる)
2010-02-22 20:21:05
ちょっと遅くなりましたが、おかえりなさい!

うわー!!おいしそう!!見ただけでよだれがでちゃう。
私も早く日本へ帰りたくなっちゃった。

お花もとっても綺麗
春ですねぇ。

次回、岐阜で食べたものも、アップ楽しみです。(よだれを拭く準備しとかなきゃ 笑)


返信する
Unknown (さゆり)
2010-02-22 21:59:20
こんばんは、RKさん。
ゆみポンから、ブログがみられないって事で・・・ごめんねぇ~。
お引越ししちやった・・・

私のほうは全然見られるんだけど。
ほんとごめんね。
日本に帰られていたのですね(#^.^#)
日本満喫されましたか???
また遊びにきますね。
返信する
Yoshikaさんへ (R.K.)
2010-02-23 09:23:23
遊びに来てくれて、コメントまでどうも有難う!
つわり大分おさまってきて良かった
後もうちょっとで安定期に入るみたいだし、後もうちょっとで楽になるかもね。
頑張れ

母親いわく、お好み焼きは簡単、って事だけど、やっぱり美味しいと思うのよねー。
レンコンすったり、山芋すったり・・色々と工夫はあるみたい。
見た目以上に美味しいのが凄い

Yoshikaさんも赤ちゃん産まれたら日本に帰れるの楽しみに頑張ってね
返信する
はるさんへ (R.K.)
2010-02-23 09:25:35
はるさんも中国国内の小旅行に行ってたんですよね?
またblogに遊びに行きます

写真全部撮ってないのが悔やまれるんだけど、撮ったものは残らず!?アップしようと思います。
岐阜の記事楽しみにしててね
返信する
さゆりさんへ (R.K.)
2010-02-23 09:29:10
さゆりさん、ご無沙汰です。
わざわざ遊びに来て頂いて、コメントまで有難うございます

さゆりさんのgooのblogはコメントしないまでもほぼ毎日楽しみに遊びに行っていたので、お引っ越しされたのは知っていました。
移行後も何度かトライしたもの全然見れなくて・・お引っ越し後がexciteだと気付いて納得!
中国では残念ながら見れないのです

日本はとっても快適で楽しかったです
また良かったら遊びに来て下さい。
返信する