杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

先週の夕飯記録

2012年06月04日 | 日記
先週の夕飯記録です。

【5月27日夕飯】

老公作チゲスープ
塩麹入り筑前煮
厚焼き卵
鴨ハム

老公が作ってくれたチゲスープ
凄く美味しくて、ちょっと残して次の日のランチにも頂いたの。
何が食べたい!ってリクエストしてくれるだけじゃなくて、こうして時々自主的にキッチンに立ってお料理してくれるのって有難い
平日でも休日でも手伝ってくれます。
老公は特に炒めるのが好きみたい

【5月28日夕飯】

鶏ゴボウの混ぜご飯 Cpicon 鶏ゴボウの混ぜご飯 by TED子
白菜のクリーム煮 参考にしたレシピ Cpicon 簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮 by かにころ
チキンとポテトのローズマリー焼き 参考にしたレシピ Cpicon チキンとポテトのローズマリー焼き by キャラメリーナ
やみつききゅうり

チキンとポテトのローズマリー焼きはもちろん栽培してるローズマリーを使ったんだけど、これがもう驚く程絶妙な味を出してくれて凄く美味しかったの
また今週にでも直ぐリピしちゃいそうなぐらい

【5月29日夕飯】

軟骨入りつくね~サラダと温泉卵添え~
塩麹入り筑前煮 ←残り物
鶏ゴボウの混ぜご飯 ←残り物
冷や奴~甘酢漬けみょうが~

この日のメインは鶏の軟骨入りつくね。
最近まっきーから教えて貰った美味しくて綺麗なお肉が手に入るお店で軟骨が売ってたから思わずゲット!
軟骨をFPで細かくして、鶏挽肉と混ぜて使ってみました。
ちょっと気持ちコリコリ感が強かったけど、とっても美味しく頂きました

【5月31日夕飯】

ボロネーゼパスタ
ブロッコリーのサラダ~自家製アンチョビとケパーのドレッツシング~

パスタは特に老公がだ~い好きで、週一ぐらいのペースで作ってるから良く作ってる方だと思うけど、実はボロネーゼは初めて作ったの。
これがまたまた大ヒット
ふふ、今更だけど・・ボロネーゼって美味しいのね~

【6月1日夕飯】

切干大根のサラダ 参考にしたレシピ Cpicon ☆はまってしまうよ~切干大根のサラダ☆ by toratamada
青梗菜と牛肉玉子のとろとろ炒め 参考にしたレシピ Cpicon 台湾料理★青梗菜牛肉玉子のとろとろ炒め by みぞれっちファン
ワカメのスープ ←インスタント

青梗菜牛肉玉子のとろとろ炒めが、凄く凄く美味しかったの
レシピ見た瞬間、間違いないと思ったけど、作って食べてみたら想像以上に美味しかったの。
数年前台湾に何度か旅行した時、そう言えばこんなの食べた様な気がして懐かしくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuru)
2012-06-09 13:48:55
いつもいつもおいしそうだから、おひるごはん食べたばかりなのに食べたくなる~(笑)
返信する
mizuruちゃんへ (RYOKO)
2012-06-14 17:31:38
ごめんね、mizuruちゃん、コメント貰ってたのにこんなに返信遅くなっちゃって
何故かコメント投稿のページ、接続が異様に悪いの。。

日本はまだ梅雨入りしてないのかな?
こっちは遂に今週末辺りから梅雨に入っちゃいそうな感じ
梅雨入りもまだなのに、早く梅雨明けして欲しいわ

季節が変わる時期は体調崩し易いから、お互いきをつけようね。
返信する