apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

ボルチモアキルトのアップリケ、4枚目

2023-09-23 | ボルチモアキルト
4枚目の図案に選んだのは、「花のハート」です。
これは、藤田久美子先生の「アップリケキルトパターン集」Ⅱ〜ハートとバスケット〜の中から選びました。

お花がたくさんでハートの形が可愛いから、と単純に選んだのですが、今までの4枚の中で、一番アップリケが大変でした。
というのも、葉っぱの数が多い(だいたい65枚くらい)のと、つぼみの周囲のガクのとんがりとくぼみの凹凸のアップリケが意外に面倒で、途中で投げ出したくなるくらいでした。
終わりに近づいてきた時はやれやれ〜と思ったものです。
3枚目のハープのアップリケが終わってすぐに始めたから、今年の3月末ごろから作り始めて、完成したのは6月半ばでした。

4枚揃ったので、並べて写真に撮りました。


4枚作ったら、アップリケはもう十分満足したので(笑)これで1枚にまとめていきます。
友人たちは9枚にすれば、と言ってくれるけど、あと5枚なんて・・・今まで作った以上に作る気力がもうないです〜。


ひっそりランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
« ボルチモアキルトのアップリ... | TOP | 「ポケおり」使ってみました »

post a comment