apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

Baby Janeのブロック、52枚になりました

2024-07-25 | Baby Jane * Civil War Quilt
毎日、暑い日が続くので、キルティングものは仕舞い込み、先日から久しぶりにBJのキルトブロック制作にハマっています。

新たにB-2(写真左)とA-13(写真右)が完成し、これまでの合計が52枚になりました。
52枚というと、13×4でちょうど4列分になります。
A列〜M列まで13列あるので、13分の4ということですね。まだまだ先が長すぎる〜。
(私は、A列から順番通りに作っていなかったので、「4列分」という書き方をしてます)

作り始めた頃、配色を決めるのに中央のG-7から放射状に色塗りをして決めていたので、縫う順序もなんとなく中央から放射状に作っていました。
そして、ホームページで表を作って、できたブロックを中央からはめ込んでいくのが楽しみだったのですが、今ではその更新もできなくなっています。

よく考えてみれば、やはり端から順番に作っていく方がわかりやすい。時間が経つと、どのブロックを縫ったのかわかりにくくて。
それで、今は、A、B、C列あたりでまだ縫っていないものから順番に選んで作っています。

そして、BJの制作日記のブログもなんとか使い方を思い出し、2010年にアップしていなかった5枚をやっと更新しました。
このブログの左側のbookmarkの欄にある「apricotのBJ制作日記」から飛んでいただけたら、これまでに縫ったブロックがご覧いただけます。

それにしても、昔はヒマだったんだろうか?いやいや、そんなハズはないんだけど、ブログも書いて、キルトも作って、そしてBJの記録も別に作って・・・。
仕事も家事も息子たちの送り迎えや義父母の介護もあったのに、なんであんなにPCに向かう時間が取れたのか、謎です、笑。
今やブログの更新もままならない上に、BJの記録なんぞ、ブログの更新の仕方を思い出してもやはり面倒でしかないです。
というわけで、今年縫ったブロックの更新は、また後ほど気が向いたときに〜。


ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
« ビッグトートバッグの途中経... | TOP | 車の買い替えとか最近のあれこれ »

post a comment