apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

クリスマスの飾りと「綿の実」

2023-12-16 | パッチワーク
11月の終わりに、玄関横のニッチの飾りをクリスマス用にチェンジしていました。

ミニタペストリーは、ミシンキルトを受講している時に作りましたが、課題のテッセレーションとは別に、当時、海外のサイトか何かで見たクリスマスリースのイメージの配色を参考にして作りました。
習いたてのフリーモーションでミシンキルティングしたので、へたっぴーなのは見逃してくださいませ。

ツリーのトールペイントは、もう25年くらい前に作ったものです。
近くの集会所で体験講習があり、ご近所の友人と一緒に参加してこのクリスマスツリーのペイントをしました。
今年は久しぶりに出して飾ってみました。

まだまだ飾っていないクリスマスものがいろいろあるのですが、また来年〜。そろそろ新しいミニタペも作りたいですね・・・。


ところで、今、我が家では、切り花のサブスクを毎月利用しているのですが、先日、綿の実のついた枝が入っていました。
しばらく飾った後、綿の実だけを収穫。


中の種を取り出して、純粋な綿だけ集めました。これが、幾つもの種が綿に絡まっていて、それを取るのは結構大変な作業でした。
そして、集めた綿が意外にたくさんあったので、何か、小物の詰め綿として利用しようかと思っています。
クリスマスツリーのオーナメントとか作って、その詰め綿にしてもいいなぁと思ったけど、我が家のツリーは、もう何年も飾っていません・・・。


ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
« グリーン系のワンパッチキル... | TOP | 2024年 »

post a comment