父の脊索腫治療記~重粒子線治療、頚椎後方除圧固定術~転移

脊索腫で重粒子線治療を受けた父の記録です。
最初から読まれる方は、バックナンバー2011年11月からお読み下さい。

56 やっと2度目のハローベストが外されました

2013年08月21日 18時42分37秒 | 頚椎後方除圧固定術
入院3ヶ月を過ぎ、

ハローベスト装着3ヶ月で、
ようやく外して頂きました。

主治医からは、
「しっかり固定されています。」と心強いお言葉を戴きました。


そして、新たな義肢。
アドフィットUDカラー。

ハローベストと同じように、胴体で固定するものですが、
金属部がないため、軽く、
頭に刺さっていたネジもないので、
精神的にも、
かなり楽になったようです。

アゴで頭蓋骨を支えるタイプなので、
入れ歯をしていると、痛いと言っていました。

シャワーも許可され、
シャワー中は、
以前のフィラデルフィアカラーを装着しました。


父は、すぐにでも退院したいようです。


今後、
脊索腫に浸潤された第2頚椎がどうなるのか?

さすがに、
後頭骨にスクリューを8本も入れていただいたので、
頭蓋骨が第2頚椎を押しつぶす事は、もうないと思います。

とはいえ、アドフィットUDカラーを外したら、
頭蓋骨を前方から支えるものはありません。

インプラントが折れたりすることはないとは思いますが、
撓るのか?
次回、質問してみたいと思います。




脊索腫と診断され、
2年経ちました。

重粒子線治療。
頚椎後方除圧固定術。
〃再手術。


少し、のんびりできそうです。




ままカモさん、
「iCareほっかいどう」読みましたよ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿