おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

右に切るの?左に切るの?

2007-05-21 18:45:08 | マーチのこと

またまた車庫入れネタです。
先日ダンナを横に乗せて縦列駐車をする機会がありました。
我ながらまぁまぁ寄せる事ができたと満足だったのですが、
降りて確認してみると、助手席側はまだまだスペースが空いているんですよね。

約10ヶ月前、私がマーチで運転を再開した当時の悩みはバックでの車庫入れ。
バックする際にあまりにもキョロキョロし過ぎて、自ら方向感覚を失ってました。
以前は室内で振り返るだけで、あっちにフラフラ~~、こっちにフラフラ~~
実際車がどっちを向いているのか、本当に分からなくなる。

漏れなくハンドルも切り過ぎているので、最後は「右と左どっちに切ればいい?」なんて
セリフまで飛び出す始末。
まさか自分が口にするとは思ってなかったこの名言。迷言。
案外しっくりくる精神状態に、妙に納得がいったものです。 

それ以降、停車位置を目視で安全確認した後は、
サイドミラーとバックミラーの確認で下がる練習ばかりしました。
キョロキョロ禁止&室内でガバっと振り返っての後進は無し。

今ではなんとか普通に車庫入れは出来るようになったのですが、
先日ダンナに「そろそろ振り返って縦列駐車やってみたら?」と言われ、
久々の感覚にコワゴワ下がってみると、うわーー!!なにこの分かり易さ。
「俺降りられないし・・・」と言わせる程に寄せられる!
ピタッと停める事が出来た自分にビックリ。

ダンナ曰く、バック時のハンドル操作に慣れたんでしょとの事。
へぇ・・・そんなもんかしら?
以前から運転に関して「慣れだよ、慣れ」系のセリフにはイラっときてたのに、
今回の「慣れ」という言葉には好感触。
これはあくまで私の経験上ですが、何故か一度ペーパードライバーになってしまうと
慣れ → すぐには無理! → もっと即効性のあるコツを教えて! 
という気分になりがちでした。

免許取り立ての初心者の時は、経験不足が痛いほど身に染みていたのになぁ。
遅ればせながら運転にコツは無いと分かりまして、

車の挙動を覚えるには、練習して回数をこなすしか無いって事ですね。

これからは、人から運転のアドバイスを受ける際の「慣れだよ」は、
「ただの練習不足、もっと練習しなさい。」に脳内変換しようと思います。

遅いけど、やっと一歩前進。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ななかる)
2007-06-04 00:40:39
apollo_marchさん初めまして。
私も最近中古でK11購入しました。しかも同じ色です!

18歳で免許を取りましたが、13年間ずっとペーパーでした。
初めての車はパルサーでしたが、乗り始めて1週間で駐車場で物損事故を起こしたりと、
大変な思いをし、車体はボコボコになってしまいました。

あれから2年経ち、今ではすっかり運転が楽しくなりました。
今回のK11マーチは、思い切ってMTにしました。
やっぱり大変な思いをしておりますが、がんばって乗りこなしたいです。

それではまたちょくちょく遊びに来ますので、宜しくお願いします。



やっぱり
返信する
ありがとうございます (アポロ)
2007-06-04 03:08:56
ななかるさん

初めましてです。
コメントありがとうございます。
うわー初コメントだ!と驚きかなり動揺しております。
ついでに、どうやってお返事を書けばいいのか今まで知らずいた事にも動揺しております。
(これでうまく書けているといいのですが・・・)

同じ色のK11を可愛がっていらっしゃるとの事で、
とても嬉しい気分です。
またMT車なんてステキですね~~!
やはり燃費にもぐぐっと差が出来るのでしょうか。

車を乗り始めた時の駐車場での事故は、痛いほどお気持お察しします。
でも、今ではMT車を乗りこなす程の上達「羨ましい」の一言です!

拙い文章&自問自答ばかりで分かり難いブログではございますが、またどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
返信する