おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

灯りが欲しい。

2007-05-09 09:34:31 | マーチのこと

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれていましたね。

マーチでぷりぷりっとドライブに出かけられたら最高だったのですが、
うちはあいにく仕事があり、どこにも行けませんでした。
連休中は遠出が出来ませんでしたが、
次にドライブに行く時のために、快適度アップ作戦を実施してみました。

うちのマーチはカーナビが無いので、どうしても地図を見る機会が多いです。
昼間は問題無しですが、暗くなるとルームランプのみは地図も見づらい。

地図用のマグライトを携帯しようかとも考えましたが、
トランクに持って行ってたりして
いざ必要な時には、どこにやった?になる予感。

そこでこれ。↓

これR32の手元用スポットライトです。
旦那号の部品をくれくれと言っていたら、中古部品を入手してくれました。

まず裏の配線はギボシを使ってちょっと工夫しとく。

1.穴を開ける場所にダンボールを貼り付けます。なるべく曲がらないよう、ここは慎重に。
 

2.カッターで簡単に切り取れます。(ここで少々負傷、流血) 
 いろんな意味で切り易いので要注意。


3.ルームランプの方から線を引っ張ります。こちら室内中央のルームランプ穴。


4.ライトを固定します。さすがに内装色はばっちり。


5.若干、左右の電球の色合いが違いますが無事点灯。

最近の車は標準装備で当たり前なのでしょうが、後付けも有りってことで。(´▽`)

ちなみにこちら、元ネタの旦那号の物です。

一瞬、写真の違いが分からなくなる位マーチにも似合います。

今回は手元の灯り欲しさに、似たような場所を意識して取り付けました。

ライト&サングラス収納BOX付き等も良いかも知れません。
ですが少し重くなる
場合は、天井張りの補強もした方が良さそうです。

以上、GWの工作でしたー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (じーこ)
2007-11-12 23:22:09
はじめまして。K11に乗っております、じーこと申します。私も運転席周りが暗いのでマップランプを追加しようと思い、たどり着きました。
いろいろやってはるので面白く見させてもらいましたよ。これからもお邪魔しますね!がんばってください。
返信する
初めまして (apollo)
2007-11-19 01:41:12
じーこさん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ご来訪ありがとうございます

マップランプ便利に使っています。
なかなか気に入っております。
ただ、やはり天井の内張りが弱い(薄い?)ので、重い物はつらそうです。
穴を開けた後は直す事が出来ませんので、最初の穴あけは心持ち見積もりよりも小さめに開けるのがよろしいかと思います。
是非お怪我の無いよう作業頑張ってください。

チマチマとした改良ばかりでお恥ずかしいですが、またお暇な時に遊びに来てください。
返信する