おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

着々とキレイ。

2006-06-15 18:33:12 | マーチのこと

洗車場にて、マーチの内張りを洗ってきました。

汚れが酷かったので、亀の子タワシでゴシゴシとやります。
洗車場で衣類用の洗剤を使ったのは、初めての経験です。
不似合いな場所で、フロ~ラルな香りを発散。
汚れの方はさすがの水圧で、繊維の中に入り込んでいた土も取れました。

ビショビショなまま自宅に持って帰り、軒下に干します。
脱水も出来ませんので、自然乾燥。
あれはまるで
・・・そう、熊の様な大きなケモノの皮を干しているようです。
自分にとって、内張りの洗濯はまさに「格闘」でした。
この毛皮(?)は戦利品のようで嬉しいです。
香りもフローラルですし。

この一連の作業をするにあたって、バテバテ状態に陥りました。
あまりにもバテてしまい、写真さえありません。

あまりお薦めはしませんが、もしもやるなら体力・気力が有り余っている時、
そして晴れている時です。
洗ってみようかな?と思っている方、どうかどうか頑張ってください。
濡らすと、鬼・・・いえ、熊のように重いです。 
くれぐれも腰はお大事に。

家の中では、これが待っていました。


窮屈です。
広いお宅なら、なんの問題も無いのでしょうが、
狭い我が家では、人が通る場所も占領されている状態。
奥に冷蔵庫が写っていますので、置いてある場所は言わずもがな。

「こんな時に、和室(来客用)が空いていたらなぁ・・・」
車部品てんこ盛りの和室、旦那にイヤミを言うチャンスですが、
既にマーチの部品も少し置いてあるので、何も言えません。 
無念。

さて、布製のシートクリーナーを使って、掃除していきます。


スプレーを吹きかけると泡状になりますので、蓋に付属のブラシでこすります。
ブラシは柔らかめの物が適していると思います。
その後何度か、きつく絞った雑巾で拭きあげ完了。



リクライニングのレバーや、椅子周りの付属品も洗いました。
汚れが酷くなければ、拭くだけでも充分だと思います。
椅子裏面のレール部分に、グリースが塗ってある部分があるのですが、
こういう機会に補充しておけば、後々快調だと思います。

シートベルトの、バックル(?)着脱するボタンの所は、
歯ブラシと綿棒での掃除でキレイになりました。



最新の画像もっと見る