おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

なぜ停める。

2006-12-12 10:34:57 | 旦那車

マーチの話では無いのですが・・・
先日久々にというか、ほぼ初めて走行中にパトカーに停められてしまいました。

その日は親戚の法事がありまして、両親の送り迎えをしていました。
4人乗るとマーチだと少々手狭なので、旦那車で行きました。
親はフワフワとした足回りの車に酔ってしまうらしく、ガタゴト車が妙に好評です。
でも親が後ろで飛び跳ねるのは見たくありませんので、
旦那は後部座席に人を乗せている場合、素晴らしく安全運転で走ってます。

帰宅途中、ゆっくりパトカーを追い抜いたのですが、
そこから約3キロも進んだ時点で、そのパトカーにパッシングで停められました。
何?何?交通ルールを違反したわけでもないし、
うちのは車検対応のサス&マフラーなので見た目もごく普通。

良く良く聞いてみると「前のナンバーがちょっと見えにくくない?」との事。
これは元々車の仕様な気もするんだけどな・・・。 
じゃあ次はトランクを見せてよ、と言う流れに。
トランクには法事のお土産と、横浜中華街で買ったエビセンが転がっているのみ。
お巡りさんに見られて困るような物は所有してません。
後部座席の親もしっかりシートベルトをしておりましたし、
喪服姿の心配そうな親の姿を見た瞬間、「あ・・」って顔したのは露骨に分かった。

免許証のチェックも無しで、
「では、気をつけて帰ってください。お急ぎの所ゴニョゴニョゴニョ・・・」 

うーーむ・・・これは季節的なものなのでしょうかね。
赤色灯をまわさないでくれたのは良いのですが、
滅多に車に乗る事の無い親を怖がらせないで欲しいものです。

ただゆっくりと走っていて、停まらされるっていうのも不思議な話。
やはりパトカーをやり過ごした後は、ぐっと踏み込んでさっさといなくなるべき?(違) 

よくテレビでやっている警察密着!のような番組では、
ベテラン警官のするどい「勘」でズバリと不審車をみつけたりするのを観たりします。
「凄すぎる!」と感心して観ていた1人なのですが、
100発100中ってワケでも無いですよね・・・。
今回は外れって事で、
公務ご苦労様です。

「俺、もしかして人相悪いの?」と聞く旦那。
人相でいちいち停めるワケじゃないだろうけど、ちょっと可哀相に思えたり、
納得出来たりでゴニョゴニョゴニョ・・・ (´▽`;)  
季節も季節ですので、皆様も停められないようにお気を付けください。
何に気をつければ良いのかは不明です。


大掃除で狙われている雑誌達、
散らかしてると本当に捨てますぞ。



最新の画像もっと見る