エンジェルガーデンスタッフ感謝日記

大好きな仲間(同志)と毎日、感謝しながら感動し、泣き、笑い、夢を共有します。

簡単♪梅雨時季を乗り切る健康肌対策(*^O^*)

2018-05-29 14:41:40 | キレイのこと

こんにちは。
高知発のオーガニックコスメを開発しているアフロディアのエステティシャン、矢野美樹子(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)です

今年は例年より早く梅雨入りを迎えましたね~

この時期のお肌は、気温や湿度の上昇により、皮脂分泌量が多く、脂っぽさ、ベタつき、ニキビ、毛穴の開き、黒ずみ、かゆみ、化粧崩れなど…
梅雨特有のお肌悩みが多くなりはじめます

 

そこで今回は、日頃少し気をつけるだけで簡単にできる梅雨肌対策をご紹介します

整った状態のお肌は、ほどよい汗と皮脂がお肌の上で混ざり合い、皮脂膜となってお肌を守ってくれるのですが、

環境の変化(湿度の急上昇)に皮脂分泌の調整機能が追いつかず水分と油分のバランスが乱れ、

汗をかいても蒸発しにくくべたべたした肌状態に

そうしたお肌は、お肌にいる常在菌のうち悪さをする悪玉菌(雑菌)やニキビの原因、アクネ菌が好む環境なので

繁殖しすぎた雑菌が引き金となって、お肌にかゆみ赤みニキビなどの炎症が起こりやすくなります

 

「必要以上の洗顔に要注意」

そんなベタつくお肌を清潔に保とうと、ついつい洗顔をしすぎていないでしょうか

必要以上の洗顔は皮脂やセラミドなど、お肌の大切な潤いまで洗い流してしまい、今度は乾燥状態を招いてしまいます

セラミドが流れてしまっていることで自らの水分保持能力は低下し、逆に水分不足をカバーしようと皮脂は過剰に分泌され、

「水分=少、油分=多」の状態になってしまいます。

これは、乾燥性脂性肌といって、かくれ乾燥肌(インナードライ肌)とも呼ばれる状態。

今は湿度があるせいで自覚しにくいと思いますが、秋冬に乾燥がひどくなってしまうことがありますので、要注意です

エステティシャンが教える正しい洗顔法♪
詳しくは→https://shizuku.jp/blog/selfcare/195/

「洗顔後は素早く保湿ケア」

 

洗顔後すぐの乾燥を感じにくいからと、ついつい保湿ケアが後回しになってないですか

気温が上がり発汗量が増え、高湿度の日が続くので、お肌にまとわりつく水分も多くなります

空気中の湿度が高いので、乾燥シーズンに比べ、洗顔後すぐの乾燥は感じにくいかもしれませんが、

それは空気中の水分がお肌にまとわりついて保護してくれているだけの状態

 

この季節でも気を抜かず、洗顔後は素早く保湿ケアを行いましょう

肌表面にはベタつきが残らず、角質層の中をしっかりと保水してくれるような高保湿タイプの化粧水をたっぷりと、

化粧水の後の油分は少なめにし、脂浮きやベタつきが気になる方は、特に朝、化粧水の工程を大事にし、

重ね塗りをするか、ローションパックを行うなどして水分の量を増やすことで、日中の皮脂分泌も抑えられます

 

そのほかにも、じわ~っと出ている汗でもそのままにしておくと雑菌が繁殖しやすくなり、角質がふやけてバリア機能も弱まってしまいます。

汗はこまめに優しく抑えるように拭き、清潔な状態を心がけましょうね

 

 

梅雨時期のお肌にお役立ち

矢野のオススメはこちら

「天海のしずくオーガニック ローション」
高保湿化粧水
120ml 税込3,240円
10ml 税込486円

高保湿タイプ、天然成分100%のとろみ化粧水。
国産植物の濃厚なエキスが乱れた角質層のすき間を瞬時に満たしながら、シミやくすみにも働きかけ、ふっくらとした透明感のある強いお肌を育みます。

お化粧水、私はこのオーガニックローションがとってもお気に入り♪
たっぷり重ね塗りをすることでお肌の内側からふっくら潤いで満ちるのを実感できますよ

 

「天海のしずくオーガニック トリートメントマスク」

1枚 税込1,080円
4枚入り 税込3,990円

高知の自家農園で採れる無農薬のヘチマ水、グァバエキスをはじめ、アンチエイジング作用や美白・保湿など多様な作用をもつ
国産の植物エキスを贅沢にぎゅっと凝縮したシートパック。
 
強い日差しや冷房の影響で乾燥した、潤い不足のお肌は実はとっても日に焼けやすい状態…
私は夏も間も今日は日差しを浴びるし日焼けしそう…なんて日は冷蔵庫にパックをスタンバイ(笑)
ふんだんに使ったオーガニックヘチマの抗炎症作用や保湿効果♪グアバエキスの美白効果も期待できるので、日焼け後のケアもバッチリ出来ちゃうんです

 

夏本番に向かうこの季節こそ、正しい方法でしっかりお肌をいたわり、

自分で行うスキンケアでお肌のバランスを保つことが重要

梅雨時期特有の肌トラブルを回避しましょう

 

 

いつも笑顔のエステティシャン

 矢野美樹子

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

有限会社 アフロディア

高知市杉井流16-27

088-861-4843(ミキティ―こと矢野・西川)

aphrodite@shizuku.jp

LINE/ID: a4843

営業時間  10時~18時(土曜 10時~17時)

定休日   日曜・祝日・水曜不定休

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

▼化粧品開発に熱い情熱を注ぐ、社長ブログはこちら

  

 

▼私たちの開発したお化粧品とジュジュグァバティーはこちら

 

  

 

  ▼美容情報や毎日のお店の様子を矢野が更新

 

 

    ▼シミ シワ たるみ ならおまかせ高知のエステ「アフロディア」 

   

ジャンル:
ウェブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿