週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼの様子

2015年05月31日 07時52分35秒 | 田んぼ
5月31日

来週は田植えの予定です。
水路にも水が入ってきています。


入水口から取り込まなくても、水は染み込むようです。



稲作を続ける田んぼの水路の整備をしました。




休耕田にする田んぼの様子です。
上側はあぜ楽ガードで水を切ったので水の浸入は無さそうです。



下側は低いということもあって、ぬかるんでいます。
そのうちに、余ったガードを埋めこもうと思います。


田んぼの中には、例のイネ科の雑草が10数箇所生えています。



幸い、まだ種はほとんどこぼれていないようです。
ちょっと疲れていましたが、全て刈り取ってきました。


田んぼや畑に置いておくわけにいかないので持って帰ってきました。
栗畑といい、今後はこの草との戦いが続きそうです。
来年は早めに除草剤を撒いた方がいいのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿