週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

代切りをしてきました。

2015年06月06日 14時37分00秒 | 田んぼ
6月6日

田んぼの代きりをしました。
昨日の夜、強い雨が降ったので川の関が落とされ水路の水が止まりました。
おかげで、代きりができる状態ではありません。


それでも、もう一枚の方はなんとかやれそうなくらい水が残っていました。


代きりは、耕運機の後ろに台車を付けて作業します。


水が少なめだったので、いつもなら1時間程度で終わるところが1.5時間。


2時間後に来てみると、もう一枚の方も水がたまり始めていました。
たまるまでの間、田んぼに生え始めている草取りをしました。
すでにヒエが生え始めているんですよね。
代切りすれば大体は抜けると思うんですが、それでも残っちゃうんですよね。


水が半分ほどたまったあたりで、代切りを始めたら、やはりいつもより時間がかかりました。
2時間程度のところが3.5時間!



冬の間の土移動の成果もあり、随分平らな田んぼになりました。
明日は田植えです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿