週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

台風24号にやられました〜結果、脱穀決行

2018年10月02日 19時04分01秒 | 田んぼ
10月2日

台風24号の猛威は、このあたりでもひどかったです。
チャーミーなんて名前からは想像できないやつでした。
田んぼの掛け干し、壊滅状態でした。



どうするか、月曜の朝、弟と相談して火曜に休みを取って起こすことにしました。
ところが、知り合いに相談したら起こさずに脱穀してしまえば、乾燥機に入れてくれると言ってくれました。
昨日一日いい天気だったとは言え、倒れて下側になっている方は湿っているので悩みましたが、思い切って脱穀に舵を切りました。
こき始めると、やっぱり湿っています。


乾いているのもありますが、ぐんにゃり曲がっていて脱穀機に入れる際にもひと手間かかります。



掛け干しのパイプも半分ぐらいが曲がっていました。



本当に『こんなのはじめて』って感じです。
9時に作業開始で、お昼を田んぼで取って、2時半頃には脱穀完了。


もち米は量が少なくて乾燥機に入れられないので、もうしばらく干しておきます。


乾燥は2回に分けて入れます。
1回目の分は2時間半、2回目の分が1時間で終わりました。
始める前は8時間ぐらいと言われていたのですが、一週間干していたのがよかったようです。


うるちは30袋になりました。
これで来週、もち米の脱穀ともみすりを済ませれば、今年の新米が食べられます。

掛け干しのパイプと馬を家に持って帰ったら、パイプの方は半分ぐらいが曲がっていそうでした。
馬は4本が曲がっていました。




こんな曲がり方するかよ?って感じです。
来年は、これらの買い足しをするか、知り合いにコンバインでの稲刈り、脱穀〜乾燥機を頼むか、検討してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿