週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

水路の関どめ用板を作りました

2019年05月26日 07時03分47秒 | 田んぼ
5月26日

広い方の田んぼには入水口が2ヶ所あります。
上流側の入水口に入る支流の関には、去年水利組合が板をつけてくれています。


が、田んぼの中央の入水口の分がありませんでした。
そこで、ホームセンターで板を買ってきて作ってみました。
杉材などがいいのかもしれませんが、2x4用の適当なもので作ってみました。
数年で腐るかもしれませんが。


取り付けてみました。
いい感じですね。
これで水管理が少し楽になるかな。


田んぼ側には水止の杭とゴミ取り用カゴをセットしました。
これで、すべての入水口の準備完了です。


主流の水は今日の午後から上がってくる予定です。
田んぼ作業が本格的に始まります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿