週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼの畦修繕

2019年02月02日 14時41分46秒 | 田んぼ
2月2日

この数年、冬の間に田んぼの土移動と畦の修繕をしています。
今年も、弟と二人で作業してきました。

田んぼの入り口側の土をトラックに乗せて、


出口側の畦に乗せていきました。




いつもは、高いところの土を田んぼ内の低いところに移動させていました。
が、全体が高くなってきているようなので、今年は田んぼ内の土を減らす方向で考えました。
2時間ほどでトラック3杯分を移動しました。

その後、管理機で土を跳ねあげておきました。



水路の泥も上げておきました。
うちのあたりは水路の終点に近く、水の勢いが無く土が溜まります。
このままにしておくと、春先に溜まった泥に草が生えてしまうので、この時期に掃除しています。


田んぼ準備が一つ終わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿