週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼの水加減

2015年06月12日 07時21分42秒 | 田んぼ
6月12日

田植えが終わるとひと段落ですが、その後の水管理で草の出方が違うように思います。
親父は結構放任主義なので、うまく水が入っていなくても気がつかないことがよくありました。
今年はしばらくの間、早起きして水の様子を見に行くことにしました。

8日 月曜日
入水口にゴミが詰まっていました。
2枚の田んぼとも、高いところに島が出来てしまいました。
このまま3日も放っておけば草が出てしまうでしょう。






11日 木曜日
水曜日の夕方、家のものが散歩に行った際、田んぼに島が出来ていると連絡をもらったので翌朝見てきました。
確かにちょっと水が少ない気がしますが、ゴミ詰まりはありません。。
これくらいは仕方ないかと思ったのですが、夜会社帰りに、上側の田んぼの中間にある予備の入水口を開けてみました。





12日 金曜日
昨日の予備の入水が効いたようです。
これくらいが限界だと思われます。
この調子で管理を続け、稲が大きくなってくれば、草も生えにくくなると思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿