宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

季節の便りブルーベリー

2022-08-04 15:19:32 | 日記

起きたときと寝るとき 寝室からリビングへ リビングから寝室へ ONからoffへ offからONへと切り変わるだけのクーラーが 今日は朝から どっちもoff

窓を全開して ノースリーブだと寒いくらい

 

西の花友さんから 今年もブルーベリーが届きました 

昨日のことです

 

種類別に仕分けられて 4つ

たぶん それぞれに名前があると思うけど 一昨日の暑さの中では どれがどれと認識しながらの作業には無理があったことでしょう

食べるのに 名前は さほど重要な事ではないしね

 

 

前日に [送りました]のメールがあり いつものことと待っていたのでしたが いざ ダンボールを開封して実物が目に入ったら この暑さの中で摘み採り 梱包して発送するまでの過程へのご苦労が ブルーベリーを頂いた有難さを上回り いつになく胸が熱くなり

一粒たりとも 洗い流して無駄にすることのないようにと言う思いを強くしたことだった 

 

夜になって 到着の連絡をしようと 送りましたの連絡で届いていたメールを じっくり読み返す

前日は とりあえず発送して下さったことを確認し 近況報告を含めた文面をサラッと読み流したのでしたが

あらためて返信するのに 読み進んでいくうちの とある行で 一人 PC前で 爆笑

 

ブルーベリーの他にも 広い敷地で 今は夏野菜を育てておられるわけで そこに 瓜坊が現れて被害にあったとのこと

瓜坊とはイノシシの子供で 縞模様のある野菜のウリに似ているから そう呼ばれるのだとか

実物を見たことは無いけど 可愛らしい画像や ヌイグルミでも 人気がありそうなのは なんとなくわかる

 

花友さんも 退治するには忍びなく かといって野菜の被害を見逃すわけにもいかず 公の部署に出向き 相談なさったそうで

「目の前で作物が食べられているのを そのまま見過ごすわけにはいかないのですけど?」 との申し出に

役所の方の回答は

「それは止めてくださいね あなたの方が罰を受けることになりますよ」 とのこと

 

そこで 花友さんから私への訴えが 

「人間なら泥棒を捕まえても問題ないのに なぜ動物ではダメなのか」 と ここで 噴き出し 夜更けに一人 PC前で爆笑した と言う次第

 

猛暑の中で ブルーベリーを摘み 種類別に分けて ご丁寧に発送して下さった 長いお付き合いの花友さんには申し訳ないけど しばらく 笑いが止まらず ・・・

「泥棒を捕まえたら感謝状 瓜坊を捕まえたら逮捕状」 と 返信したかどうかは 秘密


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (傍目八目)
2022-08-04 22:43:00
今日の記事は本来の麦さんらしい、植物を愛し、友人を愛する内容で嬉しいです。丹精込めたブルーベリーを一粒も無駄にはしない優しさが麦さんの本来の姿です。意地悪な人の事等忘れて、またランキングに参加して下さいね。待ってますよ!
返信する
傍目八目 さま ()
2022-08-04 23:39:38
コメントありがとうございます。

嘘から始まって、中傷やら、部外者への苦情、嫉妬、自慢、と、次から次へ吠えましたが💦
ブルーベリーが、ブレーキをかけてくれました(*^-^*)

静かなカテゴリーを探しても、相応しいものが見つからず、結局はシニア全体のマンモスカテゴリーに参加しました。
恥ずかしい内容で、ランキングには負い目がありましたが、新たに参加したら、競うって楽しいものですね。
ただいま、ベスト100入りを目指しています。
応援、よろしくお願いします(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。