宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

続々と吉報

2022-05-25 08:05:35 | 日記

昨日の夕食後に 玄関前で 舞い散るオリーブの花ガラを掃き集めていたら いつものウォーキンググループが通りかかった

お天気なら ほぼ毎日 

私より少し年配で 5~6~7名の奥様たち

この年齢の この人数の中には たいてい花好きさん何人かが存在するわけで ときどき我が家の前で立ち止まり ガヤガヤと花端談義で盛り上がっているのは承知していた

そんなあるときの その日はピンクのタンポポ クレピスが玄関に飾ってあって ちょうど外にいた私と 初めて見たというクレピスの花に話が及び 

「明日 株分けして ここに置いておくので お持ち帰りください」 とお伝えした翌年 「咲きました 種を採りました」 との報告を受けた

花友から届く 何よりの吉報である 

今年も オリーブの花ガラを掃き集める手を止め歩道の前で立ち止まる私に 「ピンポポね 今年も咲いて種も採って みんなにも分けた」 と お声かけ下さった

 

蜜蜂は 花畑を見つけると巣に戻って 仲間の蜂に その場所を伝えるのだとか

踊りながら体を向けている方角が花畑のある方向で 8の字を描く回数が距離だという 

あの8の字ダンスである

「働かないアリに意義・・・」による記憶💦

蜜蜂がいっぱい

 

我が家のオリーブを見つけた蜂が どこかで8の字ダンスを踊ったってわけね 

 

ざっと思い浮かべて6人と 私の周囲には 「ようこさん」 が多い

そのうちの一人で 何かとお世話になっている先輩の ようこさんが 最近 ちょっと悩ましいことがあり 不調な様子を伺っていたのでしたが

ラインで 四つ葉のクローバ―が届いた

お子さんから 母の日のプレゼントで届いた種を蒔いたら芽が出た と 数日前に聞いていたところ いよいよ 四つ葉のクローバ―と対面して

「もう つまらないことを考えるのはやめて クローバーの種を採る」 と

生け花はお得意でも 植物を育てることには関心がないような ようこさんだったけど 幸せを届けた四つ葉のクローバーの お知らせ

そして我が家にも

オキシペタラムの第1号が開花

 

八重のドクダミ

 

ニオイバンマツリ

洋ランワールドで登場し損ねたロディゲシー

 

それから それから 

右手首の骨折から ちょうど一か月

昨日 レントゲンの結果は順調で 肘から上と 指の水かき部分まで覆っていたギブスを切り取りました

一か月間 直角のままだった肘を 先生が真っすぐに伸ばすやいなや その気持ちよさから つい口に出た私の「久しぶり~」 にニッコリの看護師さんは ブルー衣の天使だった

 

二胡演奏会にて オープニングの ♪喜訊 とは 日本語で吉報のこと

盛りだくさんの吉報

どこの どなたか分からない あなたに届け!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。