宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

1月のハーデンベルギア

2023-01-14 22:49:57 | 日記

すごい!

去年の春に  白と紫を2鉢ずつ揃えたハーデンベルギアが 今 咲いてる!

売り場では 苗から初開花のサイズだったのが 花後に みるみる育って 秋に いくつもの新芽を確認

花期は春だから葉芽の変形かなと思いつつ見守っていると 変形らしき葉芽が次々に増えていく

万が一 返り咲きの蕾だとしても 蕾のままで終わるんだろうなと 期待はしないでいた

そして

戸外で越冬させるつもりが 初めての冬だからと思って取り込んだハーデンさん

なんと それは変形の葉芽ではなく れっきとした花芽だったのです

 

ハーデンベルギア

   

 

嫁ぐまで娘が使っていた部屋が 戸外では冬越ししにくい花たちの温室代わりになっている

 

ハーデンベルギアは 霜に当てなければ 戸外でも越冬した

手を掛けなくても咲いてくれた 紫色のハーデンベルギア

毎年 咲いてくれるから その内に放りっぱなしになって そして いつの間にか姿を消した

去年の いつ頃だったかな

知人からラインに届いた ハーデンベルギアの大株を見て ビックリ

これほど大きく育つことに驚き フラワーボックスから垂れ下がる花姿を想像しての再挑戦

それで 思いがけず こんな時に咲いてくれたのはいいけど

いま咲いて 春にも咲いてくれるかが気になりもする


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。