宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

ヤマイダレにシナのヤマ

2021-11-18 10:22:34 | オバアチャンの知恵袋

シンプルライフを目指す中に それなりの年齢と言うこともあり

断捨離を意識して久しい

しかし この世から自分がいなくなる現実を真剣に考えることは難しくて

何年か着る機会のない洋服でも 気に入っていると手放せず

好みでない食器や パッチワークで使えるかなと仕舞ってあった布の小切れを処分できたくらい

 

そんなときの昨日 

たまたま目を通した冊子に 「癌と言う字はヤマイダレに品が山と書くのよ」 とっ!

せんだって亡くなった 樹木希林さんの言葉だそう

 

樹木希林さんのドラマや映画を 特別に好んで見ることはなかったけれど

晩年の 【東京タワー オカンとボクと、時々、オトン】を映画館で観る機会があった

その後に 樹木希林さんは役柄と同じ病気で亡くなられた

ファンと言うことでなくても 病気に向き合うお姿には共感を得たものである

そして 昨日の

「癌と言う字はヤマイダレに品が山と書くのよ」

 

文字の由来をググると そうではなさそうなので 

 樹木希林さん独自での解釈なのでしょう

漢字を書くことは出来ても 思いもよらない文字の紐解き

 あらためて樹木希林さんの偉大な魅力を知った気がする

知っただけではいけない

ヤマイを寄せ付けないためにも 山のような品をどうにかする必要がある

 

 

画像は 

今年も届きましたボジョレヌーボー

近所に越して来た酒豪の友人より恒例となったプレゼント

けして酒好きではない私だけど

飲もうと思えば いくらでも飲める体質らしい私

そのせいか 私を酒好きと思い込んでいる知友人は多いような気がする 

まぁ ワルイ気はしないけどね (*´▽`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。