宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

君の名は。 再考

2016-10-10 12:03:14 | 日記

少し前 久しぶりに映画を見た

友人のOmaさんと 互いに別のところで 「大人でも感動するアニメ」 と話題になっていることを耳にしていた 《君の名は。》 

その日のことは 既に書き留めてあるのだが 
なかなか映画を見に行く暇がないけれど 「私も見たいと思っている」 と言う娘に Omaさんも私も 大人が感動すると絶賛される意味が解らない映画だったことを伝えた

男女の学生がヒロインであることから やはり純愛を描いたアニメの域だとか ・・・

そんな私の感想を聞いていた娘の口元が そのうち怪しげに緩んで 
「それって もしかしてOmaさんも お母さんも 映画の趣旨を理解できてないってことじゃないの?」

確かに あれほど絶賛されているのだから 「やっぱり そう思う?」 と 実は私も そんな単純な感想では有り得ないような気がすることを言うと

「例えばね SiaさんやTtaさんと 例えばコレの機能などを ああだこうだと話すことがあったとしたら それなりの返事が返ってくると思うんだけど お母さんやOmaさんと同じことを話しても 会話にならないような気がするのよね」
と たまたま手にしていたスマホを例に挙げての 我々に対する評価には 私も頷けるものがある

つまり 「君の名は。」 の 映画が意味するところは 昭和のまま生きている私やOmaさんには読み取れないってことのようだ



今年は最後の開花かな ウォーターバコバ


しかし ま 私の交友関係を よく見抜いている娘に関心もしたのだが ふと気付くと SiaさんもTtaさんも 日常でPCを使いこなしているし 携帯もスマホに切り替えたが Omaさんは いまだガラケーで ネットで調べてほしい何かがあると 私に頼ってくる

私の場合は 家庭環境上からPCが身近なだけで たまたまスマホへの切り替えも早かったが 感覚的には昭和のままのOmaさんと同じ 平成時代にそぐわないタイプの人間なのでしょう


それで
本当のところの 《君の名は。》 が 訴えんとするものは 何 ?

そして 気になりながら疑問のままの タイトルに添付された 読点の意味するところは ?


昭和の初め 橋のたもとに立つマチコさんのマフラーの巻き方も知らず 平成のタキとミツハにも付いていけない どっちつかずの世代には疑問符が飛び交っている










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2016-10-10 15:47:28
今日は🎶
「君の名は」同年代のかたのブログでも
話題になってますね。

私もどっちつかずの世代でしょうか。
映画も観てませんが、
お嬢様の感想が是非聞きたいですね。

返信する
toto さん (まり)
2016-10-10 19:21:02


あちこちで話題になってますね。
それで、「アニメで大人にも」 というとこに注目しましたが

ただ、リアルな風景のアニメ化は見事で、感激でした。
娘も、それが話題になっていることは言っていましたが、
でも、それだけではないはずですよね、、、

totoさんの感想も聞いてみたいですが、オススメして良いのかどうか、それも分からない、どっちつかずで、、、


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。