宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

永遠のサンタクロース

2013-12-21 10:53:02 | 日記



クリスマスが近づいて 今年も 2児のママである娘から預かったダンボール箱が ふたつ

どう見ても クリスマスのプレゼントとは思えない外観
毎年 このダンボール箱を目にするたびに いえ そうでなくても クリスマスが近づくだけで 私の脳裏に蘇る出来事があります



その年 
中学2年生だった娘が望んでいたクリスマスプレゼントは 自分の部屋に専用のテレビ
弟で 幼稚園児だった息子は そのころ流行っていた大きな野球ゲーム盤を それぞれが心に描くサンタさんへ お願いしました

しかし
息子の野球ゲームはともかく 受験を控えてテレビなどとんでもないと 我が家のサンタに却下されていた娘は なかば諦めていたのかもしれません

イブが近づいて 娘へのテレビに代わる品は定まらないまま サンタの指令により野球ゲームだけは準備した私は 娘の部屋のクローゼットを その日までの保管場所としました

娘は 既にサンタの真実を知る中学生
その包みが弟へのクリスマスプレゼントである事を伝えて そこに仕舞っておく意味への協力を得なければなりません
その日 下校した娘に クローゼットの扉を開けて野球ゲームの包みを示し 私の背後で きっと母親と大人同士の秘密を共有したことに満足げと思われる娘を振り向いた私でしたが
思いがけず そこには ポロポロと大粒の涙を頬から伝い落として立ち尽くす セーラー服姿の娘がいました  

『 解ってはいたけれど ・・・・・・  
  私のリカちゃんスーパーも メロディーちゃんのヌイグルミも みんな こうやって隠してあったのね ・・・ ・・・・・・・・ 』 




その境い目は それまでの子供らしいグッズから近藤マッチのレコードという 少し大人になりかけた小学校の中学年のころだったにしても 
娘にとっては 幼いころ イブの夜に届いたクリスマスプレゼントは 中学生になった今でも サンタさんがソりに乗って運んできたに違いなかったのです

今は 解ってはいても そのときは ・・・


娘の 心のサンタクロースを失わせてしまった 愚かな母  

その夜 帰宅して 私の思慮浅い罪を打ち明けられた我が家のサンタは 言葉のないまま 長い間 静かな空気が流れました

 息子の幼稚園の時の作品

そして 訪れた12月24日

受験を控えているにも拘らず 娘の部屋に 娘専用のテレビが届いたクリスマスイブ

息子には 間違いなくソリに乗ったサンタクロースからの野球ゲーム

そして 愚かな母にも
 
その年は何だったか忘れてしまいましたが その後のクリスマスイブの夜には 毎年 必ず 娘と息子が望むとおりの
そして 私のところには 万歩計とかマフラーとか サプライズなプレゼントが届くようになったのでした



娘が嫁ぐ日まで サンタクロースの存在を示すべく 我が家の子供にも大人にも届いたクリスマスプレゼント

披露宴のお開きに 両親へ贈る娘からの感謝の手紙は
『 26年間 ずっと来てくれたサンタさん 今日まで ありがとうございました 』 という言葉で結ばれました



今年 私の天使は サンタクロースに なにを お願いしたのでしょう

クリスマスイブの日まで 永遠のサンタクロースの存在を段ボール箱に詰めて 我が家に託す娘の姿に触れては 20年以上を過ぎても色褪せない記憶を振り返り 鼻の奥がツーンとしてしまう母なのです    


閲覧数317 訪問者数140
閲覧数266 訪問者数126


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (かのこ)
2013-12-21 13:14:50
昨日からコメント欄に向かっては、後が続かず今日になりまし(ーー;)
文章がね、、、
大した事は書いていませんが、文字一字書くのに頭を使います、、、(苦笑)
私がコメントを残さない時はそうだと思って下さいね(笑)

クリスマスのプレゼントね、、、
うちの場合は、クリスマスと神社のお祭りが重なるので、あまりにも慌ただし過ぎて、思い出として残って無いのが正直なところです。

麦さん、テレビのプレゼント、お姉ちゃん喜んだでしょうね。
やっぱり受験と重なると、親は考えますもの、、、

もうクリスマス迄後数日ですね。
楽しいクリスマスを過ごされますよう(⌒▽⌒)

またおじゃまします☆♪



返信する
かのこ さん ()
2013-12-21 14:17:29

かのこさん こんにちは~
コメントは、お気になさらずに~!

私のほうが足しげく、お邪魔してコミュニケーションは充分に取らせて頂いてますから。
ふふっ!
私は、かのこさんの記事にコメントして、ついつい長くなり、あとから何行か削除しています ^^

サンタクロースは何でも叶えてくれると信じている子供の夢は、いつまでも壊れないといいんですけどね、親は辛いですね。
今でも思い出せますが、赤くて、あのころの奥行きのあるテレビでしたよ。
前日、買いに行って車の中に隠してあったようです。

寒いですね、かのこさんも、お気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしくださいね 

返信する
じんわり・・・ (yukiko)
2013-12-22 06:32:24
朝から素敵な思い出と
お洒落なクリスマスグッズに
我が家とはこんなに違うお家があるんだなぁ~~と
ため息でした。

今日一日が
暖かい気持ちで過ごせます。


ペットちゃんのお誕生日をこんなに楽しまれているお宅も
初めてです。

すごいエネルギーですね。

すこしあやかりたいわ~~
返信する
コメントありがとうございます ()
2013-12-22 12:06:03
 明日葉 さん

自分の子供の気持ちくらいは解っていると思い込んでいた頃ですね。
中学生になっても、まだまだ幼い部分があったのですね。

共感頂いてありがとうございます。
披露宴で、娘の手紙では、サンタの頬を流れるも、息子が見逃さなかったようですよ。

金子みすゞ  素敵ですね。



 yukiko さん

切なくなる記憶では有りますが、その後のサンタの心遣いで、子供達には嬉しい思い出になったようです。

ソファーに座ったサンタクロースは、息子のママ友の手作りで、25年を越えました。
それぞれに、家庭の色みたいなものがあるのでしょうね。
yukikoさんのお暮らしは、私からしたら、とっても素敵だと思います。

姪には独身時代からの家族のさっちゃんなので、子供と同じなんでしょうね。

我が家のワンコにも、あやかりたいですが、、、
やはり私には、所詮、犬は犬なんですね

寒くなりましたが、素敵なクリスマスを

返信する
Unknown (ちるみ)
2013-12-23 11:31:00
遅くなりまして・・・・・

麦さんに、

 『感動の短編小説大賞』

       を進呈させてくださいな。
返信する
 ちるみ さん ()
2013-12-23 21:51:12


感動!ありがとうございます。
大賞!ありがとうございます。

筆者すら、思い出すたび泣けてくる我が家のドキュメンタリーです




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。