宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

菅田将暉さんの ♪ 虹

2021-11-29 10:39:45 | 日記

今 菅田将暉さんに夢中な姉は 数年前に古稀を過ぎている

孫が口ずさむ ♪虹 を聞いたのがキッカケで ♪まちがいさがし もいい と

若い~!

そんな姉へ 日頃のお礼を込めて 

菅田将暉さんの横顔がプリントされたタペストリーと

ライブのDVDにCDも添えて プレゼントしたことがあった

そんなこともあったなぁ~ と思う最近

ブログサーフィン (こんな表現があるのか知らないけど) していたら

 菅田将暉さんの曲がいい! 感動する! と書くかたに出会った

そうなの?

私の感性が乏しいのかと あらためて聞いてみたけど ・・・ ?

 

好みの差なのかな

 

せんだって いつもの美容院が臨時休業だったので 友人が行きつけの所へ出向いた

常連ではない私に そこでの店長さんが 友人と私の共通するファンが徳永英明さんであることを知ってか知らずか 徳永さんの話題を切り出し

ご自身は別にファンではないけれど 徳永さんの曲では ♪最後の言い訳 が 一番いい と

私も 徳永さんのファンになったキッカケは ♪最後の言い訳 で 次々と新曲が出ても やはり一番は ♪最後の言い訳 に限っている 

しかし 徳永さんの曲で好まれるのは ♪壊れかけのラジオ が一般的らしいので やはり 人それぞれに曲の好みと言うものがあるのでしょう

 

菅田将暉さんの ♪虹 を聞いていると 涙が出てくるという姉

人が好きになる曲というものの定理は 泣ける曲なのかな 

私が好きな曲と言えば 

イルカさんの ♪なごり雪 千賀かおるさんの ♪真夜中のギター 中山千夏さんの ♪あなたの心に が思い浮かぶ

古い~!

こんなことを思っているところに ふと ♪ビリーブ が蘇った

 

たとえば君が 傷ついてくじけそうに なった時は

必ず僕が そばにいてささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望のせて この地球は 回ってる

いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや苦しみが

いつの日か 喜びに変わるだろう

I believe in future 信じてる 

 

いま なんで姉が ♪虹 を聞いていて泣けるのか分からないけど あのころ 私は ♪ビリーブ を聞いては泣いていたっけ

今も聞いたら泣けるかな? と思ってYouTubeを開いてみると

ビックリ!

ほとんど私と同じような感情で以って この曲を聞くというコメントが たくさん書き込まれているのだ

中でも 曲を聞くのと同じくらい私の胸に響いた一件を引用した・・・けど 引用の許可を取ってないので私の言葉に代えて

この曲を聞くと 泣けてくるのよね・・・。

私が辛い時に聞くと 号泣しちゃうのよね・・・。

この曲は私の恩人。

 

私だけじゃないんだ

 

歌詞の中にある ♪希望のせて の希望を 【ゆめ】 と読むこともあるような

この曲は 

辛い時に 肩を支えてくれる人が隣にいるとは限らないのに 回っている地球の先には未来があることを信じる気持ちにさせてくれるのかも

 

あれから 地球は 何回転したことでしょう

未来を信じていたかは分からない私だけど 未来は確かにやってきて 今は泣くこともなく この曲を聞いている私がいる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。