見出し画像

青い森の贈り物

駅前ビーチに行ってみた

こんにちは、マダム青い森です。

先日、ご紹介した青森駅前のビーチ。

前回行った時は準備中で、係りの方が掃除をしていました。

7月22日にオープンしましたが、なかなか行けずにいました。

この周辺は以前は青函連絡船の発着場。

ごみがたまったり悪臭がしていましたが、それを県が整備、

周辺環境の浄化・再生、親水空間の創出を目指すそうです。

総事業費は7億円!

再利用材や砂などで埋め立て、約7300平方メートルの干潟が完成しました。

「あおもり駅前ビーチ」(通称・A-BEACH)です。

オープン記念のイベントもあり、盛り上がっていましたが。。。

先日の台風で大量のごみが打ちあがったそう。

すぐに重機を入れてのクリーンアップが行われ、マダムが行った頃は結構キレイになっていました。

しかし、よく見ると。。。

小さな白いつぶつぶは発泡スチロールです。

これは手ごわい!

砂の中からも大小のプラスチック片が見え隠れしています。

 

ビーチには誰でも利用できるゴミ箱も設置されています。

ゴミ箱らしくないポップな箱です。

開けてみたら、やや開閉がスムーズじゃないかも?

分別するようになっていますが、わかりにくかも?

少し課題はあるものの、拾ったごみをすぐに捨てられるのはイイ!

 

今後も海が荒れる度にごみの漂着は予想され、きれいなビーチを維持するのはなかなか大変。

管理する団体はあるそうですが、そこに任せきりにしてはダメ。

みんなで掃除して、守っていきたいものです。

それによって、本当の意味でのみんなのビーチになる気がします。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふうけい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事