見出し画像

青い森の贈り物

カシスの成長を見守る

植物たちにとって恵の雨となりました。

 

私たち人間にとっては不快な天気ですが、このムッとするような湿った空気が植物たちの成長を勢いづけます。

 

この時期、園地は雑草が一段とギアを上げて延びます。

草刈りに草取りと忙しい日々が多くなりますが、雨には勝てません。

先日花が咲いたと思っていたのに、もう小さな果実がたくさん付いています。

 

カシスです。

青森県内では、たくさん栽培されています。

私も、20年ほど育てていますが、実は数年前初めて美味しくいただきました。

ジャムとしてです。生食は食べられないことはありませんが、好んで食べらる味ではありません。それが、ジャムにすることで、びっくりするほどにとっても美味しくなります。

こんなに長い間育てて来たのに、数年前に気がつきました。

 

今は緑色の果実ですが、あと一月もすれば黒く熟します。

収穫の時期を迎えます。

雨が、カシスを元気にしてくれます。

果実が熟すのと同時に新しい枝が出てきます。

 

収穫が待ち遠しいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フルーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事