見出し画像

青い森の贈り物

ふたたび棚修理

一昨日、昨日と強い寒波で大雪となった青森。

それが、今日は一転プラスの7度を記録しました。

氷点下の昨日に比べ、心持ち暖かいですね。

今冬は、降雪が長続きしません。

ということで、青い森農園に出かけました。

もちろん、キウイフルーツ棚の修理が目的。

先日は、雪のため断念したのですが、今日は、少し暖かいので頑張れそう。

 

園地にはまだ雪が残っています。

さあ、古く錆びた単管や錆が進みボルトが回らない直交クランプを交換していきます。ハンマーやレンチで無理やり解体していきます。もう力づくです。

 

ただ、一人作業のため、思うように進みません。

特に難儀したのが、錆びた直交クランプの取り外しです。

それはもう、親父が交換してから20年以上経過してるのだから。

さらに、今回は、棚の高さを10センチほど嵩上げしました。

ちょうど頭上にキウイフルーツの果実があるように設定することで収穫作業をしやすくするためです。

 

どうです。なかなかいい感じしょう。

 

これまでは、少し屈んで頭上を見上げて収穫やら剪定をしてきましたが、これからは少し楽になりそう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フルーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事