見出し画像

青い森の贈り物

家庭菜園スタート

今年の春は、ひと足もふた足も早いスピードでやってきました。

 

我が家庭菜園も、この勢いに乗って行きます。

 

ということで、少しづつ準備しているのですが、先ずは種の在庫確認ですね。

そして、肥料。もちろん畑を耕す管理機。

※鶏ふん

今日は、肥料の下拵えです。

ご存知かどうかは判りませんが、自身昨年から始めたぼかし肥料

※油粕

特に今年は、化学肥料の高騰につき重要視している項目です。

※米糠

昨年、ぼかし肥料について色々調べてみると、とっても環境に優しいことがわかりました。また野菜にも良いし、化学肥料高騰につき、さらにお財布に優しいことが判りました。

※米糠、油粕、鶏ふんを1:1:1比で混ぜる

スタート始めに、早々肥料作りに入りましたよ。

準備するものは、米糠油かす鶏ふん、そして米の研ぎ汁です。

※米の研ぎ汁を入れ混ぜる

ネットで調べてみるとさまざまな方法がありますが、簡単に111(昨年同様)の比に研ぎ汁を混ぜて作ります。

 

米糠は、近所のスーパーの駐車場に設置されている精米所から無料でいただきます。

油粕と鶏ふんは、ホームセンターで購入します。

 

毎日一回は、掻き混ぜないといけませんよ。

この時期は、発酵菌にとってまだまだ気温が低いためあまり温度上昇は見込めませんが、日に日にグングン上昇します。

面白いくらいです。

 

連休明け頃、種まき前には完成です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事