見出し画像

青い森の贈り物

さっぽろ雪まつり、小樽雪あかりの路、函館イルミネーション・・・1日目

青い森夫婦は、11日(祝日)と12日の1泊2日を利用して、
北海道冬の三大イルミネーションを観に出かけました。

今冬は、雪の量は平年並みですが、嵐が一段と厳しいと感じてます。
冬の北海道旅行ちょっと心配しましたが、無事に札幌に到着しました。

タイトル通り三か所を2日間かけて巡ることもあり、ここの持ち時間は2時間、早々、大通り公園に繰り出しました。

ご覧のタイトル画像は、ご存じ、サザエさんの雪像です。
日本人には馴染みの漫画ですから、多くの家族連れが立ち止まっては写真に収めてました。


「北海道新幹線とどこでもゆきちゃん」の氷像です。とても綺麗です。
(なんと、ストロボ機器を忘れました!ということで、夜間撮影は厳しい!)



2時間の観光時間はあっという間に過ぎ次の目的地小樽に向かいました。
小樽までバスでおよそ1時間です。

すっかり暮れてしまい、寒さも一段と厳しさを増してきました。
ホテルにチェックインし、自由時間、早々、小樽雪あかりの路へ繰り出しました。
先ずは、小樽運河へ・・・・
たくさんの観光客が・・・とっても賑やかです。運河を照らす光がとても幻想的です。



1日目の観光終了です。

つづく。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まつり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事