見出し画像

青い森の贈り物

鉄道むすめ「八戸ときえ」ちゃん

台風18号が太平洋を北上しています。
この影響で、ヤマセに似た風が吹いています。そして、時々風が強く吹いたりと・・・

この台風の影響は特にないかと思いますが、沖縄本島に近づいている台風17号は、日本列島に沿って
北上する予報となっています。

週明けからが心配です。

秋は、台風の季節でもあるから、日々災害に備えることが大事だな~と感じています。


前置きが長くなりました。
タイトル画像は、そのまま、鉄道むすめ「八戸ときえ」ちゃんです。

とってもかわいいですね。

さて、その正体やいかに?

 「祭り好き・軽い身のこなし・明るい応対」
 「遠方からのリピーターも多い八戸横丁飲食店の人気店の一人娘で、得意料理は鯖缶せんべい汁」
もちろん、青い森鉄道の駅員です。
先日、我が家の「鉄道ファン」が買ってきました。



他に、「ウチワ」と「キーホルダー」です。


数日前のこと、妻がせんべい汁を作ると言い出しました。
鍋の季節がやってきたな~!と思いながら・・・

私は、鍋と言えば醤油ベースで、旬の野菜と鶏肉を頭に浮かべたのですが・・・
なんと鯖缶でと言い出しました。想像できなかったので、私の鍋イメージを主張し、鶏肉で作ってもらいました。
美味しかった~!

ところで? もしや?
鉄道むすめ「八戸ときえ」ちゃんの得意料理、「鯖缶せんべい汁」からヒントを得たのかな~?


鉄道ネタのブログが続いています・・・・ね!



私は?鉄道ファンではありません。

コメント一覧

midori
コンニチワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
台風18号が猛スピードで去ったと思ったら
また19号が向かってきますね。
今年は 台風が多く来るとか イヤですねぇ。

青い森鉄道のキャラクター「八戸ときえ」ちゃんは 可愛いですね。
キーホルダーまであるんですね!
 
私もせんべい汁はまだ食べたことがありません。
鍋料理は温まって美味しいですよね。
さて、「鯖缶せんべい汁」は どんなお味なのでしょう・・
man♪
http://man1965417.blog.fc2.com/
こんばんは
台風、心配ですね。これから収穫するりんご、農家さんは心配で寝てられないんじゃないでしょうか・・・。
被害が大きくならないよう、祈るのみです。

青い森さんは鉄道ファンではないのですか
私は鉄男さんだと思ってましたよ~。私は鉄子さんじゃないけれど、まったく興味がないわけではなく・・・。
秋田駅↔東能代駅間を、10月20日にSLが走るらしく、私は密かに狙ってます。
春には、秋田新幹線こまちも新型車両になるのでこれも楽しみです~。

これから鍋が美味しい季節ですね。
せんべい汁はまだ食べたことがないです。
秋田はこれから、きりたんぽやだまこ鍋ですね~。
私はだまこ鍋のほうが好きですが。
新米でそのうち作らなきゃ~
hotaka
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
こんばんわ。
完全なる鉄道ファンの鏡と思ってます。こちら、台風の影響での湿った空気が浸透して蒸し暑くなりました。

 台風の動きが心配です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事