見出し画像

青い森の贈り物

この時期に?

今日も暑い!

いつまで続くのでしょうか、この猛暑?

数日前の週間予報では、9月初めに30度を下回るような気温だったのになあ〜。

少しは涼しくなるな〜と内心喜んでいました。

それが少し伸びて、まだまだ続きそうです。

さて、こんなに暑い日が続いているのに、庭の鉢に1本のバラが咲き始めました。

バラ自体が咲くのは不思議でもなんでもありませんが、この時期に咲くのはとても珍しいことです。

 

このバラ、名前は判りません。

バラとクレマチスが一緒になって植えられていた鉢をこの春に分けました。

というのも、これまでどちらも花をつけることがなかったからです。

 

いい加減に花は諦めていましたが、黄色の花とは思いもしませんでした。

 

8月下旬に咲くことも珍しいです。

 

庭にあるバラを始め他の草花はどれもこれもこの猛暑と水不足で葉が黄色くなったりあるいは枯れて落ち葉になったりと、その影響を受けています。

 

しかし、このバラだけは葉がツヤツヤしていてとても元気があります。

バラにとって、クレマチスと一緒の鉢がよほど窮屈だったに違いありません。

 

私自身、鉢植えで育てるのが好きでありませんから、気持ちがよくわかります。

 

伸び伸びしたバラの姿を見て、この暑さを乗り越えられると確信しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事