見出し画像

青い森の贈り物

平茸(ヒラタケ)収穫

朝から冷たい雨が降っています。

昨日のあの暑さ(夏そのもの)はどこへ行ってしまったのでしょうか?

しかも、今日の最高気温が16度くらいだそうです。

この時期らしい気温に戻ったのですが、気温の上下が激しすぎて身体がついていけません。

さて、安定しない天気ですが、冷たい雨が程よく降ってくれました。

その影響かと思いますが、今年初収穫となった平茸(ヒラタケ)。

たくさん出ていますね。

気温が下がり、雨が続くと、よくキノコが出ます。

 

もちろん、昨年、一昨年と早春に菌を植えたものです。

食べられますよ(自分に言い聞かせている感じ)。

 

ちなみに、この平茸、よくツキヨタケと間違われるのだそうです。

猛毒のツキヨタケですから、誤って食べたら大変なことになってしまいます。

何気に、平茸をネットで検索してみたところ、とても似ていますね。

実は、平茸がたくさん採れたので知り合いにお裾分けしました。

心の中では、何度も大丈夫だと言い聞かせています。

 

こんな記事を読むとなんだか人にあげたくなくなりますね。

万が一の事があれば大変ですから。

 

キノコ菌をホームセンターで買ったのですから、間違いはないと思いますが、なぜか心配になります。

 

このキノコ、肉厚でとても美味しんですよ。

だから、人にもあげたくなります。

他にも、ナメコ椎茸栗茸を植えています。

繰り返しますが、どれもホームセンターで菌を買ったものばかりです。

 

今年は、猛暑で夏野菜がほとんどダメでしたが、なぜかキノコは豊作です。

 

菌を植えて収穫まで1年半ほどかかりますから、本当に食べられるのか心配になるのは、私だけでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事