見出し画像

青い森の贈り物

春起こし!

3月下旬の青い森はようやく最高気温が二けたになりました。
そして、最低気温もプラスです。

庭の雪も見る見る減って行きました。
朝の太陽の光が穏やかなので、早々春起こしを始めました。

初冬に、ご覧のような板をセットしおよそ4か月間雪害から鉢を守ってきました。
今、この雪をスコップで片付けながら、花鉢を掘り起こすのです。

北側は、まだまだ深い雪ですが、南側は全く雪がない状況です。



ご覧の鉢は今掘り起こしたばかりです。
クリスマスローズの花芽は全く出ていません。
鉢の土も凍ってましたから、当然かもしれませんね。

他にもミニバラやチューリップ、ブルーベリーなどなど・・・
厳しい冬を越したけれど、中には枯れた枝も見られます。




来週から4月に入ります。
越冬した植物たち・・・どれほどの花が楽しめるのでしょうか?

楽しみやら、不安やら!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事