見出し画像

青い森の贈り物

大豆が芽を出した(ホッ!)

梅雨の中、青森は晴れ間が続いています。

もう夏か?と勘違いするほど連日気温が上がっています。

 

そう、もう夏なんですね。

庭で草取りをしていると、蚊が飛んでくるようになりましたから。

※青大豆の隣にネットをかけた大豆エリア

さて、今年の我家、農園に蒔いた大豆が野鳥?に食べられてしまい、まだ定植できずにいます。ヤバいです。

1回目は、5月初めに蒔いたのですが、二週間ほど待っても、一向に芽が出ません。

もしやと思い、追加の意味で2回目の豆まきをしました。

これも一向に芽が出ません。って言うか、全て豆を食べられてしまったようです。

※いくら待っても芽出しなし(ネット下)

同じタイミング(1回目、2回目)で、青大豆を蒔いてそれぞれ芽を出していて、こちらは無事に定食を終了しています。

 

あれよあれよと月日が経ち6月に入ってしまいました。

3回目といきたいところでしたが、既に在庫の豆は無く買いに出かけました。それが、先週のことです。既に6月中旬に入ってました。

お店の方に相談すると、まだ大丈夫ということで、買って早々プランターに豆まきをし、今日、ようやく芽出を確認しました。

プランター3箱に、40粒ほど植えました。

※芽出が確認できます

もう動物に食べられる心配はないようです。

 

6月中には、定植まで進めていきたいですね。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事