見出し画像

青い森の贈り物

台風7号

近年、異常気象に何かと神経を使うことが多くなったような気がします。

逆に、猛暑、大雨、洪水など耳慣れしてきました。

 

「命を守る行動とか、早め早めの行動を」「今後の気象に注意してください。」とありますが、何をしていいのかわからなくなってきました。

 

先日、台風5号が東北を縦断し、青森県の日本海に抜けました。

ゆっくりとした早さは、宮城県の太平洋側から岩手県に上陸し、その間も東北各地に大雨をもたらしました。

もちろん、青森県も強い雨でした。

※台風5号の影響で増水する川

長い時間、ずっと台風の進路を天気予報で確認し、刻々と変化する雨風に通勤はどうしよう、大雨で近くの川が氾濫しはしないか、そう心配が絶えません。

 

今、台風7号が関東に近づきつつあります。

影響は、交通機関だけではないと思います。

野菜や果物など、強風で落下しないか、水浸しで収穫前の野菜がダメになるのではないかとか、日本全国とにかく気を揉んでいるのではないでしょうか。

 

当の私、日々刻々と変化する気象になんだか疲れてきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事