見出し画像

青い森の贈り物

どうしたら捨てなくなる?

こんにちは、マダム青い森です。

日曜日は選挙でした。

県議会選でしたが、過去最低の投票率でした。

2人に1人が棄権しているんです。。。

今日は近所の公園で投票券を回収しました。

未開封のハガキです(泣)。

ごみとして出したのが、何らかの原因でもれ出たようです。

たぶんごみの出し方に問題があるようで、公園内には多くのごみが散乱!

子どもたちが遊ぶなか、暗い気持ちで回収しました。

選挙ハガキが未開封ということは。。。

この方、選挙を棄権されたようで、それも悲しいですね。

さて、先日も心底悲しくなる光景をみつけた青い森の夫婦。

ここは過去に何度もたくさんのごみを回収した場所。

不法投棄のメッカとなっているようです(泣)。

ごみでパンパンのレジ袋が目立ちますが、過去の経験から

缶やペットボトルそのまま捨てたものも多いと推測できます。

この日は雨上がりだったので回収はあきらめましたが、

カンタンに取り出せるものをいくつか集めてみます。

わずか5分で集めたものがこちらです。↓ ↓ ↓

目視だけでもこういったレジ袋が20個以上わかります。

でも、たぶんもっとあるはず。。。

この日は天気も悪く、持ち帰ることを断念。

不法投棄禁止の看板下に集めておきました。

ちょっとこのまま、さらしてみることにしました。

「あなたがやっていること、見てますよ」のサインです。

そもそも看板で監視していることを示したかったのですが💦

今回も抑止効果はないとは思いますが。。。

一体どうしたら捨てなくなるのでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事